2007 / 10
≪ 2007 / 09 2007 / 11 ≫
Page.



Page.159

ドッキドキの初首座が無事終わりました。

もう緊張しまくりました笑

前の夜なんてイメトレの境地ぐらいまで達してたからね。

イメトレだけじゃすまなくて、体で覚えようとしたノミの心臓わかめです。


にしてもちーちゃん・・・

私にはいつもアメとムチなんだからもう

あそこまでキャパオーバーしたのは久しぶりでした。

いらん汗いっぱいかいたわ。

でも終わってみたら、首座も楽しいですね。

うん、終わってみたらだけど。笑

指導者向きじゃないけれど、いろいろ経験してみるものですね。

とても勉強になりました。

Gやゆいぴょんがどんだけ大変かわかっただけでもやった甲斐はあったと思います。

終わってから、「なんか・・・しっくりくるわよ!」「もう、ずっとやっちゃいなさいよ!」とか冗談でも言ってもらっちゃったりしちゃったりして若干調子にのっています。

ノリノリワカメです。うざい。

それはまぁ、束の間の「アメ」だったと思って喜びます。



その日の帰りは台風20号の影響で大変!

傘が折れ、吹っ飛び、チャリが倒れ・・・

もう開き直りですよ。

ずぶぬれで台風情報ごっこ。笑

傘差さずに家まで帰りました。

待ち受けてくれた彼は・・・





引いていました。





久しぶりに会って、話して、少し元気がでました。

一緒にいる時間は、相手のために割かなきゃならないし、それって結構勿体ないとか思っちゃう人なんです、私。

だけど、そういう時間もないといけないんですね。

自分のため、仕事のために割きすぎると、自分の寿命まで割かれている気持ちになります。

早死にしたくなかったら、こういう時間も大切にしないと。

ありがたいことに、家のことに関しては本当に協力的だから、1人でやっていることを2人でやる分時間はかからないし、助かります。

あとは勉強時間をどこかで取り返すだけだな。

さぁ、どうするか!?



とりあえず、これからバイト先の先生のお誕生日会に行ってきます。


しっかり食べて、充電して、また一週間乗り切らなければー☆

早く外語祭がくればいいのに!!

休みよ、カモン☆





Page.158

気持ちのいい秋晴れのお天気が続いていますね。

素敵な季節ですね。

秋服がないことが唯一残念なことかな。

スポーツの秋
読書の秋
勉強の秋
食欲の秋・・・

なんでも充実する季節なんでしょうね。
活気に満ち溢れてる季節。

そんな季節に私、食欲がない!!

おかしくない?

リアルに心配になってきた!


甘いもの食べたら痛いの通り越してものすんごい気持ち悪い。

半端なく気持ち悪い!

やばいわー。


疲れてものを食べない日もあるもんだから、日々やつれていく気がします。

食べるって大事なんだね。


疲れが溜まって、授業に集中できなくて、彼の誕生日なのにメールを送りわすれて・・・

悲惨!!

恐るべき溜まった疲れ!

自己犠牲の精神で乗り越えてきた1年ですが、自己犠牲の限界まで、もうすぐ到達しそうです笑

死ぬわ、これ。

気をつけよー♪

全てを完璧にできる気力はまだ残っているけれど、気力だけでやっていこうとすると、いつか体が悲鳴をあげる。

その悲鳴にキチンと耳を傾けてあげられるかが肝。

最近は、体の悲鳴にすばやく反応し、授業で手を抜いたりしています。

いいのか悪いのかわからないけど、あと少しだから、まぁいいかなーなんて思っちゃったりして。

取捨選択が肝心ですね。うん。

今は、「したい」ことは諦めて「しなければならない」ことだけを見ていようと思います。

そういう時期だと判断したからです。


この判断能力、1年間で養わせていただきました。

前は全部やりたいって言って、体壊して。

そんなんじゃダメなんですよね。ほんと成長させてもらいました。


今から1年間幹部だったら、もっといい運営ができるんだろうなぁ。

身が持たん。笑





▼続きを読む▼

Page.157

昨日は部活のOBOG合同練習会でした。

先輩方と一緒に練習できたこと、すごく楽しかった!!

演武もかっこよくて、感動!

私が1年生の頃に、まだ在学中だった先輩方の演武は、もう懐かしくて!!



懇親会も楽しかったなぁ。

OBOGの先輩方全員とお話しすることが目標だったんだけど、

見事達成☆☆☆

この人見知りな私が!

どの先輩方も気さくで、ありがたかったなぁ。


どの代の先輩方とお話していても感じることだけど、

全く違う時に少林寺拳法をしていた者同士なのに、不思議と話が合うことに感動する。

同じ話を共有し合って、笑い合えるってすごいことだよね。

少林寺拳法部、おそるべしです。



私が1年生の時4年生だった先輩方と話すと、やっぱり1年生のときの自分に戻ってしまいます(笑)

後輩の前で、そういう甘える私を見せるのってなんだか恥ずかしい。

そうだ!後輩にも甘えればいいんだ!

ということで、かわいい後輩たちよ、私をかわいがってください笑



昨日はほんと、アンテナを張り巡らせて、Gの分まで頑張ろうと思ってました。

Gの社交性にはやっぱり叶わないけど、少しは代役果たせたかな?

今までの引っ込み思案な私から抜け出せるのは副将という役目があるからだし、Gの代わりという役目があるから。

だから、すごく感謝しなくちゃいけないと思うんだよね。

ありがとね、G。



2次会の最後に私のブーツさえなくならなければ!

もう悔しくて仕方ないわ。

あの遅れがなければ、きちんと先輩方にご挨拶してお別れできたのに!

ちゃんとお礼とかいいたかったのにいえなかった先輩もいて残念。

終わりよければ全てよし。

終わり悪しければ・・・?

私のバカー!!!!!

誰だよ私のブーツ一緒に入れて鍵閉めたの!!

お隣のお客さんに大ブーイング。
嫌がらせもいいところだわ。

でもま、終わったことをネチネチ悩んでも仕方がないので、また明日から頑張ろうと思います。



先輩方、また来てくださいね!
練習会に限らずいつでも!!

お待ちしてます☆


あと3年もすればOBOGの方に入れちゃったりするんだよね♪

うっわー!ワクワクするわ。

地元から、このために東京まで来るの、楽しみだなぁ♪

「今は佐賀県で息子と拳法をしていますが・・・」

なんて言えたら最高だな♪

うふふん♪

Page.156

小学校だったら卒業式ってことかぁ。

まだまだ卒業するつもりはありませんが。


うん、こっからちょっとうざーい話。笑

▼続きを読む▼

Page.155

はぁーーーーーーーー



スッキリしましたー♪




昨日、夏休みから続いていた闘いに終止符が打たれました。


日本語教育能力検定試験


長い長い準備期間、予想外の精神的打撃、当日の長丁場をたくさん乗り越え(?)ようやく試験が終わりました。


結果はどうだかわからないけど、とりあえず、今はここまでがんばった自分をほめてあげたいです。


その日の夜は彼がお疲れ様のご褒美にすき焼きを作って待っていてくれました。

久しぶりにまともな食事がとれて、大満足です♪

こういう影の支えがあるから好きなようにがんばれるんだよね。
ありがとうございます。


そんな彼は昨日会ったら坊主でした。

大事な法要があるそうです。

この日がいつかくることはわかっていたけど、こんなに早いとは!

衝撃というか、うん。大打撃。



会ってしばらくはほんと、6年も連れ添った人とは思えないくらい人見知りました。笑

目みて話せなかったし。(頭が視界に入るとどうもだめで。)

でもま、中身が変わるわけじゃないからね。

会う前にいろいろためていた「坊主」に対する不満はもうどっかにいきました。

坊主でもハゲでも何でも来いだ!



さてと、ひとつの節目が過ぎたところだけど、まだまだ待ち構えている課題はたくさん。

終わりなき旅だな。うん。




































▼続きを読む▼

Page.154

気づけば試験当日じゃないの!

まぁ、私にとって、本当の本番は来年さ♪

さよなら受験料(笑)


経験料だと思おう♪



10月はお誕生日の人が凄く多いのに、どうして私は忙しいんだ?

危うく自分の彼の誕生日まで忘れるところだった!

やっべ。

でも他の仲間の誕生日は忘れないからーー!!

友達=Priceless!



昨日の部活で久しぶりに監督にみていただいた。

監督が厳しくないと、なんだか物足りなくなっている自分がいた。

うーわ、ひどいわ(笑)

部活は大変だけど、幹部代全体が今までで一番近づけている気がする。

一丸となっている感じ。

その体制をみんなが迅速に作れたことに感動!


やるときゃやります22代☆☆☆


その調子で突き進もう!!!



ぎゃっ!試験!

頑張らなきゃー☆

終わったらすき焼き♪

Page.153

日々勉強だな。

過去のことを振り返っても仕方がない。

まっすぐに前を向いて歩んでいこう。



Be Positive!!!





















































































































































▼続きを読む▼

Page.152

全日本学生連盟少林寺拳法大会がありました。

毎年恒例の日本武道館で!

東大さんへの挨拶に始まり、M田先生のお見送りに終わり。

緊張しっぱなし、動きっぱなしであっという間の大会でした。

こんなに「もう終わり?」って感じたのは初めてです。


武工の主将副将のT橋くん&ドゥのところにも絡みにいけたし、

摂南のU田くんも絡みにきてくれたし、

西南の親友あいぴょんともハグできたし、

横国のさおちゃんや津田のなおちゃんともほんとに挨拶程度しかできなかったけど、絡めたし、

学連の人やにもさんとお話できたのも貴重だったし、

運用法出場者のマウスピース作りのお手伝いができたのも楽しかったし、

人との交流が一番充実した年となりました。


後輩のみんなが全力を出し切ってくれているのを見るのは、

もうほんっとうに感動的で!

「これからもっと頑張ります」とか「楽しかったです」とか、前向きな意見をいっぱい聞けてよかった。

本選もだんだん近づいてきていることだし、来年はもっとすごいことになるんだろうな、ととても楽しみです。

応援に駆けつけてくださる先輩方にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

遠くからわざわざ足をお運びいただいて、本当にありがとうございました。

でも、私もそういう立場になったら「行きたいな」って思うんだろうな。


後輩たちは宝物ですね。


何よりもキラキラして見えました。

本当に良く頑張ったね。

これからも、もっともっと頑張ろうね。


もうすぐバトンタッチだけど、ずっと支えていけたらいいなぁ、なんて思います。



懇親会も楽しかったなぁ。

みんなかーわいいっ!!

ずっと自分は人が苦手だと思ってたし、接触とかほんと苦手だったんだけど、今は自分からいろんな人に接触したいと思っています。

すごいなーー!!

この1年で私はどれだけ成長させてもらったか。

監督や先輩や同期や後輩、みんなに感謝だな。



オール・・・したかったな・・・

懇親会から急ぎ足で帰ってお勉強。

ありえないわー!現実ってむなしすぎる。


▼続きを読む▼

Page.151

明日は全日本学生大会当日ですね!!

試験直前ということもあり、応援に行けるか悩んだんだけど、やっぱり子どもたちのようにかわいい後輩たちの晴れ舞台を見れないのは残念!

ということで思い切って応援に行っちゃうことにしました。

頑張ってほしいなぁ。

結果なんてどうでもいい。

とにかく満足のいく演武ができて、出場してよかった、頑張ってよかった、みんながそう思えれば幸いです。

私は幹部として、ほんと微力にしかなれなかったけれど、それでも、少しでも力になれたかもしれないということを実感できればうれしい。


明日は泣いたり笑ったり、またいろいろなドラマが待っているんだろうな。

自分がその当事者になれないのは本当に残念だけど、当事者のつもりで選手と一緒に喜んだり、悩んだり、新たな世界に出会ったり、してみたいなぁって思います。

どんなドラマが待っているのか!!

楽しみだ♪♪




明日はそれと同時に、親友MKRの1人がまた留学に旅立ってしまう日でもあります。

まさか、出発前にもう会えないなんてことはないと思ってたから、今でも実感が湧かないんだよぅ!!

学校が始まって1週間、2人がいない寂しさをかみ締めています。

でもいつまでも弱音を吐いてはられないね。

こまりんもありさも、私たちよりもっと不安いっぱいの中でそれでも前に進もうと頑張ってるんだもんね。

私たちも頑張るから、こまりんも頑張ってね!!

アメリカナイズされたNEWこまりんを楽しみにしてるよ♪




なんだか今日はとっても疲れた。

いろいろ頭を使いすぎたのかな。

試験直前なんだけど、試験勉強する時間なんて微塵もないわ。

でも、今の私にとっては今費やしていることの方が大切なのかもしれない。

試験なんて、何度失敗してもいいんだもの。

今している経験は、今しかできないことだから。

辛くても大変でも悩んでも、でもでも今やっていることはすごく貴重な体験なんだと思う。

「辛いことや大変なことは後で力になるから」

今日偉大なる大先輩から伺ったこの言葉は恐れ多くも私の昔からの信念と同じ。

「苦しいときは上り坂」

必ず頂上が待っているんだから、頂上目指して、前を向いて、歩み続けるのみです。


がんばろう。




Page.150

最近部活の演武練が楽しいです★

いっぱい練習できるし、のんびりやりたいときはそれもできるし、とてもバランスのとれた良い状態です。

それもこれもぶっさんのおかげですよー!

それから後輩たち。

絡んでくれたり、積極的に質問に来てくれたり、

うれしすぎます!かわいすぎます!

演武練になると、つい自分の演武に夢中になってしまうタチなのですが、それでも頼ってもらえることはとてもうれしいことなので、

1年生も2年生も遠慮なくどんどん質問にきてください。

そうじゃなくても、どんなことでもいいので、とにかくふれあいたい。

大歓迎だーよーーー!!


みんなと深い話がしたいなぁ。

もう少し時間があったらなぁ。

もうじき楽になれるはずなので、そうなったらみんなとより深くかかわりたいです。

引退しても続けたいしね!!



それから、練習中に思いました。

ビデオって・・・いい★★★

自然な状態が写ってるっておもしろいですね♪

マイビデオカメラがほしくなりました。

わかめら。

ほしいな、しづかめら。

写真もいいけど、思い出を残すなら動画だな!!



今日は1日とにかくハードだったので、もうくったくたです。

軽く空元気になってるわ笑

でも部員とふれあって楽しかったし、

介護体験中のYuiぴょんに、受注の仲間たちの話が聞けてうれしかった。
私は確実に、あの子たちのことを愛しています。

息子たちです。

こんなに短期間に、鮮明に記憶に残る子たちってそういないよ。

介護体験での出会いには感謝だなぁ。



さ、いいこと書いたし、ちゃっちゃか勉強して、寝てしまおう。笑


Page.149

学校が始まってしまいましたね!

あぁ、あっという間の夏休みが終わってしまった・・・。

今日で学校3日目です。

改めて、留学へ行ってしまった友達や、これから行ってしまう友達の大切さを思い知り、泣けてきます。

いかに自分がみんなのことを愛していたか、今頃思い知ったよ。

行っちゃっても全然実感がなかったのに、とうとう実感するときがきてしまって・・・

とてもとっても寂しいです。

早く帰ってきてーー!!!


日本でできることを、精一杯しておこうと、(ゆいは介護体験でいないので)おきゃと2人で模索しています。

2人でしゅーんってなったとき、シャーンとさせてくれる友達がいてくれたらなぁ。

ね!おきゃー!!

でも、そんなことを言っていても仕方がないので、私たち、もっと強くなろうと思います。

あと少しの勇気。

ありさやこまりんが帰ってくる頃には、きっと丈夫な子たちがここにいるよ。

楽しみにしててね!



後期の授業はそういうことで、あまり楽しくありません。

とにかく寂しいのです。

ま、まだ2日しか授業出てないしね。メインは週末に固まってるしね。

きっと大丈夫。



U田先生の協力で、修論の行方がすこーし見えてきました。

「教材作成は日本語研究者なら誰でもできる」

勉強すればするほどそれが見えてきて、

「私にしかできないこと」

が見えなくて。

ぐるぐるぐるぐる。

でも、先生ってすごいね。

聞いてもいないのに、いっぱい資料持ってきてくれて。

いっぱいアドバイスや選択肢をくれて。

「私にしかできないこと」見つかりそうです。

カンボジア語と日本語、二束のわらじで頑張ろうと思います。




そうそう!

カンボジアのCTNテレビにちょこっと出たんですが、そのDVDをもらいました。

家族のみんな!実家に持って帰って見せてあげるね♪

ほんとにちょこっとやけど。

フンセン首相とかもでるような、日本のNHKて言われよるとよ★



あと、これはまだ夢のようなんだけど、リダが学校に来てくれました★

夢見心地だし、緊張してたし、最初はガチガチだったよー笑

2年ぶりに会ったけど、リダは何も変わっていなくて、相変わらず魅力的な女性でした♪

日本語もめちゃくちゃうまくなっちゃって!

すごい!さすがだよー!!

これから、リダと会いたいときに会えるんだと思ったらワクワクしちゃいます♪


別れありもあれば再会もあるから素敵だね。


▼続きを読む▼

Page.148

きたー!

昨日の夜中2時半頃、寝ようと思ったら揺れたー!

金沢だったらしいですね。

夜中の地震って本当に怖いですね。

関東大震災、起きなきゃいいんだけど・・・



昨日は目黒で合同練習会でした。

なんだか新鮮な練習が多くて、楽しかったです。

懇親会も楽しかった!

先生方と少しだけだけど、お話するのも楽しかったし、

他支部の副将さんと話をするのも楽しかった!

人見知りの私がこんなに人と接するなんて!

幹部代に乾杯!(笑)

でも、やっぱり慣れないことをすると疲れてしまいますね^^;

懇親に夢中で、結局口に入れたものはサーモン2枚とチキン1つ、ウーロン茶一杯。

あらまっ!ビックリ!

・・・懇親費の元が取れなかった・・・笑

でも、代わりに得られたものは大きいので、全く気にしていません。


日々、「状況から判断してその場にふさわしく行動する」ということについて考えさせられます。

「~したいからする」「~はやだからしない」

そういう個人主義的なものが一切通用しない世界。

自己犠牲の境地。

その世界に今、出会えていることは大人になるにあたって大きな第一歩なのだと感じています。



いろいろな面から「幹部」について考えさせられることが最近多いですが、私はこの仕事を今までやってきて、本当によかった。


・・・まだ早いか笑

引退するときに、改めてそう思えるように今は最善を尽くしたいです。


さーて!

今日から学校が始まりますよ!

あぁ・・・信じられない・・・・

やるっきゃない!!

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

