2007 / 09
≪ 2007 / 08 2007 / 10 ≫
Page.



Page.147

髪切った♪

変化ないけど6センチ切った♪

前髪も同じぐらい切った♪

すっきりしたー☆


図書館での勉強に飽き飽きして、美容院へ。

たったの30分で終了!

ありがとう美容院!

罪悪感も残らないし、素晴らしい☆


ようやく問題集が2冊終わりそうです。

でもなんだかなぁ・・・

やっぱり正答率低すぎです。

でも、夏休み前と夏休み後では明らかに知識の量が違うのはわかります。

日本語についての知識、すごく増えたと思う。

今まで授業中とかに「へ?」ってなってた部分。

研究者にとっては当たり前の知識なんだろうけど素人には「?」だった部分。

それが分かっただけでも十分です。

きっと授業の受け方も変わるんだろうな。

大変な思いしただけきっと結果はついてくると思います。
(決して、合格するだろう、という意味ではありませんよ!)

落ちてもいいんです。

来年があるから。

ただ、必死で部活と勉強を切り盛りして、一回り成長できたことがうれしい。

勉強したこと、意味あったよね?

それまで知らなかったことを知れること、とても楽しいことだと思います。

それから、知識を増やすだけでなく、部活やアルバイトを通してたくさんの人と出会い、社会勉強できたことも有意義でした。

勉強だけが全てじゃないと思うんです。

頭でっかちにだけはなりたくない。

いろんな視点から相対的にものを捉えられる人間でありたいものです。



最近ねぇ、保育士免許ほしくなってきちゃった!

介護福祉士もいいし・・・

だめじゃーん!(笑)

二兎追うものは一兎も得ず!

集中集中!

ただ、いづれ保育士の資格はほしいなぁ、ってリアルに思っています。

現実的に結婚してからも続けられるのはこの仕事だもんねぇ・・・

相手は小さな子どもたちだけど、「教育」という面に関しては違いはないしね。

もちろん本命日本語教師も非常勤とかボランティアとかで続けたいけどね。

ま、そっちの資格はいづれ本当にお嫁さんに行くことになるんだったら、真剣に考えます。


とりあえず集中!!

試験が終わったら北区大会の練習に集中したいな!!
(ぶっさんそれまではご迷惑おかけしちゃいます・・)

ぶっさんとの演武、初めて出会う3段技、楽しいぞーーー!!!



Page.146

of love.

きっとうざいよ。笑

▼続きを読む▼

Page.145

始まってしまうのが現実逃避。


最近は、夢を見ている時間が一番幸せ♪

なんて気持ち悪いこと思ってしまうようなイタイ子になっています。


決して落ち込んでいるわけじゃないよ。

ただ、追い詰められているだけ。笑



もう、結果なんかどうでもいいじゃないか。
と思うようにした。

そしたら、とっても楽になった。

来年、幹部を引退して、自分の夢に向かって突き進める立場になってから・・・

それからでも遅くないじゃないか。と。

人生長いんだから。

ここで落ちたから教師になれないわけじゃないし。

来年また受ければいい。

そのときには、自分のために尽くしてあげればいい。


今は尽くすべき対象を自分に向けるべきではないんだ。

それが私の役目であり責任。



選考会が終わって、一段落、なんていってられませんね!
これからが本番だよね!

みんなガンバレ!!

そして、本当の本番は北区大会。

下剋上なんて普通に起こりうることだから。

今まで必死でがんばってきた子たちには、そのまま持続して頑張ってもらいたいです。

もちろん、全日に出場するみんなにも、全日を通して学んでもらいたいことはいっぱいあるし、そこで成長してもらいたいです。


北区大会、出場したいな!

久しぶりに組演武がやってみたくなりました。



お相手願います☆☆☆

▼続きを読む▼

Page.144

明後日はいよいよ少林寺拳法全日本学生大会の選考会ですね!

なんだか、時の流れの早さに驚いてしまいます。

熱くなって、頑張って、悔しくて、泣いて、また頑張って。

初めて浴びる武道館の光に心の底から感動して。


あれからもう2年が経とうとしているんだなぁ。

大学生なんて、あっという間だ。


毎年毎年、この時期は部内が熱くなって、いろんなドラマがあって。

いい時期だ。本当に。


みんなにはほんと、頑張ってほしいなぁ。
いい思い出を作ってほしい。

「あの時、私、がんばったなぁ」とか「輝いてたな!」とかそういう思いって忘れない。

そういうものが残せる選考会にしてもらいたいものです。

少しでもそれに近づくようにサポートしっかり頑張ります☆



にしても・・・


残念なのは、やっぱり自分が選手として熱くなれないこと。

みんなの質問やHELPに答えるのは楽しいし、喜びでもあるんだけど、やっぱりこう、自分も熱くなると違うよね。


運用法だけでもでればよかったかなぁ。。


なんていまさら。


とにかく今は自分が一番やるべきことに集中するしかないか。

将来の夢に直結する試験に挑もうとしているというのに、なかなか勉強できないもどかしさ。


遊びたいけど遊べない。

イベントだって主催してみたいけど、今は無理だ・・・

恐怖観念と罪悪感のかたまり。


なんとか予定を入れなかった日は図書館で毎日6時間勉強。
集中しても進むのは2、30ページ。

聴解の練習は苦手分野が明らかに。(私、耳遠いんです・・・相性悪いと何も聞こえない)
聞こえないもんは仕方ないだろ!と思ってできるところだけで解いていたんだけど、正解率30%くらいだし。
ひどいもんです。

終わるのかなぁ、これ。

受かるのかなぁ、これ。

合格率20%弱のこの試験。

正直、みじんも自信がないです。


指導教官の先生ごめんなさい!! 


「文科省認定の特別優秀な学生」

この肩書きもうやめてほしい・・・

特別でも優秀でもないんですって。


なーんも普通と変わりませんって。


私、日本語勉強し始めてまだ半年・・・

知識も経験もひよこさんレベルですよ。。

あーうー・・・


大好きだった日本語が、ちょっと遠くなる。



▼続きを読む▼

Page.143

時がたっています。

パソコンは今日やっと戻ってきそうです。

後期が始まるまでにあと2週間をきりました。

検定試験までにはあと4週間をきりました。

残った事典のページ数・・・900ページほど。
残った問題集のページ数・・・150ページほど。
残った手をつけていない宿題の数・・・2つほど。
あせる私のおもい・・・アンカウンタブル。


やばいです!
やばすぎます!

これじゃあ何のためにいろいろなものをあきらめてきたのかわかりません!


毎日毎日勉強勉強勉強・・・
気が狂いそう。

でも仕方がないのです。
夢を実現するのはそう楽なことではありません。

わかってる。

わかってるけど・・・

しんどいんじゃーーー!!!



あわあわあわ・・・

頭の中から消えない日本語教育。

恐怖観念だわ。


でも負けない!

まったく勉強が頭に入っていない気がするけど、でも負けない!

やるっきゃない☆←もはや変なテンション



この夏休みはとにかく充実していました。

考えることも多かったし、ふれあいもあった。

出会いも経験し、別れも経験し・・・。

思い出がいっぱいできた、そんな夏休みでした。


その中でも親友MKRの仲間たちが留学に行ってしまうのが、一番大きな出来事かな。

やっぱり寂しいです。

私は、カンボジア語科離れした、というか、みんなとはゼミも違うし授業も違うし、普段からお昼ぐらいしか会う機会はないんだけど、心のつながりというか・・・

日本にいるのといないのとではこんなに違うんだね。


あぁ、考えたくないわ。

寂しい。

こういうときは一年後を考えるに越したことはないね☆

早くみんなで沖縄に行きたい!!

・・・って一年後は今度また別の仲間たちが卒業していくのか。

それもやだーー!!

考えたくない。

これぞピーターパンシンドロームってやつだね。


でもみんなが成長するために必ず必要な道だもんね。

留学したって卒業したって、一生の別れじゃないんだから。


前向きに考えることにします。


さてと、また勉強しなければ!

がんばれ☆☆



▼続きを読む▼

Page.142

ご無沙汰しています。

ただいまパソコンが故障中につき、ケータイからの投稿です。

パソコンが使えないっていうのは、学生として、副将として、かなり不便です。もう焦りまくり。という程でもないけれど(笑)

なんだか最近、のーんびり鈍感に生きています。
前みたいに何かにイライラしたり、誰かに腹が立ったり、そういうのが一切なさすぎて焦ります。

鈍感さというのは大切ですが、敏感に誰かの変化に気付けなくなってしまうのは悲しいので、そこだけは鋭く神経を研ぎ澄ましていたいです。

近況ですが、今部活では全日本学生大会に向けてみんながんばっています。
一年生のキラキラを見たり、二年生のギラギラ(笑)を見たりしていると、私も大会に出たくなります。

みんなに客観的な立場からアドバイスする側に立つなんて思ってもみなかったので、今、とてもレアな体験をしているのだと改めて実感させられる日々です。

それ以外のときはたいてい日本語を勉強しています。まだ事典も問題集もちょっとずつしか進んでいませんが、毎日知識が増えるのはとても楽しいです。

日本語のしくみを客観的に学ぶ点では今後もどんどん成長していけると思うのですが、このままでは語彙が増えません。
本が読みたいなぁ。それも文学作品を。

なんだか真面目ちゃんみたいな日記になっちゃいましたが、それなりにプライベートも充実してますよ。

初めての福島県wizりんじゃーもとっても楽しかった!!一年生のみんなには感謝しつくせません。本当にありがとう★彡

それからバイト。働きながら日本語の歴史を学べるなんて一石二鳥♪

バイトが休みになった日は、彼と八景島に行ってきました!夜景も綺麗だし、白イルカかわいいし、相当楽しみました☆彡

今年の夏休みはせかせかしているので、学校が実際あってるのと変わらないかも(笑)

でも気持ちだけでものーんびりなれるからやっぱり休みは素敵です。

人とのふれあいが若干少ない気がするからもう少し遊びたいんだけど、今は我慢の時かもしれません。

日本語教育能力検定が終わったら、みんなお相手願います。

見捨てないでね(ノω・。)

ありさとこまりんは帰ってきたときに目一杯遊んでね♪待ってる!!

今週末は農工さんと練習だー!
飲まされるくらいなら飲ませるぞっ!!
今年は男の子が多めだからちょっと安心♪
りんじゃーのみんな、がんばろーう!!

Page.141

というわけではないんだけど。

私にとっては出会いと別れの時期です。

先週、介護体験に行ってきました。

私は、一番大変だといわれている部門に配属されました。

毎日2時間半、炎天下を歩きっぱなしというのは正直しんどくて、ご飯も食べれない日もありました。


でも、利用者さんがいやになる日は1日たりともありませんでした。

やっぱりみんなキラキラしてる。

何を見て、何を思っているのか私には理解できないんだけど、それでもそのボーっと眺める先には何かが見えているような気がして。

それをただボーっと眺めるのが好きでした。



今回の担当の利用者さんは、発話も表情もない男の人。

はじめはコミュニケーションのとり方に悩んで、ただひたすら声をかけつづける日々だったんだけど、

一緒にいる時間が増えるほど、彼の好きなことがわかってきて。

小さな変化だけど、笑っているように見えたり、活き活きする瞬間があって。

その変化に出会えるのがとても幸せでした。


最後なんて、私の声駆けに小さな声で返事をしてくれて。

私のメッセージに笑顔を見せてくれて。

感動しちゃいました。


手のかかる子ほどかわいい、というのはこういうことか笑

子沢山な母になったような気分でした。

愛しくて、愛しくて。

別れが悲しかったぁ。


福祉の仕事、やっぱりいいなぁ。

この道あるいていけたら幸せだろうなぁ。

おばさんになってからでもいいから、ボランティアしたいな。

もー大好きだ!

また会いにいきたいなぁ。



▼続きを読む▼

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

