2007 / 07
≪ 2007 / 06 2007 / 08 ≫
Page.



Page.135

試験が終わった試験が終わった試験が終わった

最後の試験は2時間半もかかりました。

・・・ざっけんな!!

90分で解ける問題にして欲しいとテストに書き込んでやりました!
ふーんだ!

先生は好きなんだけどね・・・。


なんとその試験寸前まで渋谷にいました。
ナガヌマスクールというところでアルバイトを始めるのです。
なんと!週5!
いけるかしら!?
ひたすら日本語教育に関わる資料を打ち込むという作業。
かなりの厚さだったから、おそらく9月まで続行のバイトです。
ただのバイトではなく、K路先生の紹介、K路先生の恩師の仕事、ということで、ドッキドキです。責任重大!
これからたくさんの人の役に立つための文書を作成するという任務を任されました☆
役に立てることはよいことです。楽しみー!
日本語教育能力検定試験の勉強とか、修士修了研究の準備とかも忘れずに頑張るべし!!



カンボジア語科の面接はほわわんと終わりました。
修士修了研究が見えてきました。
カンボジア語で大量の文を書くことになりそうです。
作家デビューです。
あんなにはしゃぐU田先生とO田先生は初めて。
「楽しそう♪楽しそう♪」って二人とも・・・人ごと!
でも、それができたら私は最高です。

カンボジアに本を通して役に立つことが夢だったから。
まさに本望です。
「で き れ ば」ね。

面接後は家で月例&上申!
24代の3級昇級が正式に認められました☆
もうすぐ允可状が届くでしょう♪楽しみ楽しみ♪

その後7時過ぎから吉祥寺でちあきちゃん壮行会!
すき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題♪
ありえないくらい食べました。
はちきれそうです。はちきれわかめ。


2次会はボーリング・・・と行きたいところだったけど、混んでいたのでカラオケに。
サリーちゃんとか歌っちゃった♪
特化の友達はほんと、昔からの友達みたいで安らぎます。
大好きです。

ちあきちゃん、韓国でもがんばってきてね!!
太陽のように、母のように、みんなを温かく包んでくれることでしょう☆
帰ってきたら、みんなで(K路先生も)カラオケ行こう☆
その後バッティングセンターコースで☆☆
すんごい楽しみにしてるから!!
メール送るね!元気で!!




Page.134

昨日は東京湾納涼船に乗ってきました!

yukさんありがとうございました☆

1年ぶりの浴衣はとってもテンションが上がりました♪

2度目のケータイ紛失にもまけず、必死に誰かにべったりくっつき迷子を防ぎました。

楽しかったーーーーー!!


「ロマンティックな夜景だね・・・」

とベシさんが仰ってたけど、その通り!

本当にロマンティックな夜景でした。

東京が自分のものになったような気分でした。


大きな船だったから揺れなかったし、酔わなかったし、最高でした☆

久々の最年少はとても気持ちのいいものでした。

後輩っていいですね☆

先輩方ラブです☆

紛失中のケータイに○十通のメールを送ってくださった○○先輩ももちろんラブです☆笑


先輩方、素敵な夜をありがとうございました☆




そして今日は納会演武。

ヒデアキありがとう。

おかげで、イケメン克服できました!

イケメンにも良い人がいるんだと知れて私は幸せでした。

大車輪とY字バランスができるようになってとてもうれしかったです。

自分が先輩として、初めてキチンと時間をかけて作った演武。

ヒデアキは楽しんでくれたかな?

昨日の後輩気分とは打って変わって、先輩としての責任というか、

とにかく初めての演武を思い出に残るものにしてあげたくて。

緊張して心臓が出そうでした。

本当に本当に楽しかった!!

盛り上がってうれしかった!!

感謝の気持ちでいっぱいです。

先輩っていうのもいいもんだなぁ、とまた感じるチャンスにめぐり合えたことに感謝!

後輩たちの成長がじっくり見届けられて感動!

ほんとどの演武もすっごい工夫が凝らされていて、興奮してしまった!

興奮しすぎて眠れなかった!!笑


後輩たちよ、ありがとう☆

みんな大好きだっ!





Page.133

いよいよテスト残り3つ、レポート2つとなりました。

まだ多いか・・笑


レポートの締め切りが近いほうは、私の好きな分野なので順調に終わると思いますが、もう1個のは夏休み中に締め切られるので、まだ目を背けています。


テストもねぇ・・・
気合抜けすぎです。3年目にもなるとコツが分かってきてしまいます。
手の抜き方を覚えてしまいました。
まぁ、いいと思います。普段頑張っているのでテストくらい手を抜いてもバチはあたらないと思いたい!


この前、K路先生にテスト勉強と部活とバイトとプレゼン用意を一気にやっているという話をたまたましたら、

「立派ですっ!!」

と褒めてもらいました。
「立派」なんて初めて言われたのでたじろぎました笑

だけど特化の友達はみんな「立派」です。
それぞれやるらなきゃいけないこととやりたいこととけじめをつけて頑張っている感じがとても素敵だと思います。

K路先生は熱いです。
最近ニューキャラが登場して、本当におもしろいです。


さて、五人組ありさとゆいから回ってきたバトンをやろうと思います。
●相手の年齢の上限下限どこまで大丈夫?

どこまで?ん~・・・
どこでも?笑
あんまり年齢とか関係ないや。
でも年下か同期がいいな。
上は気をつかいそう。そうじゃない人なら上でも!!

●理想は年下、ため、年上どれ?

年下とため。
でも精神年齢は高くなきゃ無理。

●恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?

あー微妙。
尽くされるほうかもしれない。
尽くしたいけどキャパシティがない。


●デートするなら割り勘はあたり前?

最近は全部払ってもらっちゃってます。
彼は私が忙しくてあんまり働けないこと知ってるので。
お金を持っているほうが払うっていうスタンスみたいです。

●彼氏・彼女がいたら合コンなんてありえない?

いいんじゃない?笑
マイダーリン(笑)はちょいちょい行ってる気がする。笑
ちょこっとふくれてみせるけど、ぶっちゃけそんなに気にしてない。
そんなのノリですよ、ノリ。

●恋愛のためにがんばれることは?

普段の生活。
恋愛のためってわけじゃないけど、恋愛があるから頑張れるところはあるかもしれない。
恋に恋して生きてますから。


●恋愛で相手に求めるものは?

居心地のよさ。包容力と誠実さとそれから笑い。

●理想のデートプランは?

ディズニーシーミラコスタに泊まって、
人のわんさかあふれたクリスマスのディズニーシーのショーを、
部屋の窓から見る。
ちょっと上流気分。

●「恋愛には○○が大事。」○○に入るのは?

妥協

と、うちの彼が言っていました。
名言だと思います。傷つきました。

●自分より学歴等が上と下どっちがいい?

どっちでもいい。
勉強とか全然できなくてかまわないから話のできる人がいい。
常識のある人、賢い人がいい。

●今までで一番笑える恋愛エピソードをここでひとつ。

このまえ、彼の家でWiiのはじめの一歩で遊んでいたときのこと・・・
初めてゲームをする私に丁寧に説明してくれる彼。
素直に説明を聞く私。
練習をしばらくしていざ対戦。(←この時点でカップルじゃない)

私、



K.O.勝ち~!!WINNER!!!



右手を挙げて勝利の喜びをアピールする私。

呆然と立ち尽くす彼。


笑えるというか、間違っている。
むしろ恋愛ではない。
そういうところを彼に見せてはならない。



●失恋したら聞くのは明るい曲?

あー絶対失恋ソング。
失恋ソングが基本的に好き。

●友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?

好きになんないよー!
万が一そうなっても諦めますよー!!

●告白は自分からする?

しないできない。
ひたすら振り向かせる努力をする。
まぁ、滅多にだれも振り向かない。

●今ぶっちゃけ恋愛中、または気になる人っている?

恋愛中☆あと3ヶ月で6年!
まだまだ現役です!若いもんには負けません!

●好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてください。

玉木宏さんが好きです。
爽やかです。彼と二人で素敵だよね~って話します。
気持ちわるいです。

●こうなりたい。とあこがれる同性の有名人を教えてください。
 
井川遥!!まりいさんと同じです。
素敵なオーラだと思います。ほんわか。

あとYOUみたいなお母さんになりたい。

●好きな色は?

白 

膨張色☆


●携帯の色は?

白!

じゃいあんとじゅんことえりかと同じです。



あれ?最後がコレ?
まぁいいや。

私がすると恋愛話が恋愛話じゃなくなってしまいます。

これが私の恋愛なのです。




▼続きを読む▼

Page.132

たーのーしーいー〓

下手したら日本語学校よりも楽しいぞ!?

みんな一生懸命だし、

キラキラしてるし、

まっすぐだし、ピュアだし…

手とか握ってスキンシップをとろうとする彼ら。

一緒にじゃれあう私。

いや、休み時間ですよ?(笑)

たのしいー!
かわいいー!

一緒に歌ったり、笑い合ったり、

そこでの時間はゆっくりゆっくり流れてて。

すごく幸せな気持ちになりました。

体と体、顔と顔、真っ向から向かってきてくれる彼らを全力で受け止めたくて。

私のことを知ってほしくて。

くろいわさーん
くろいわさーん

って休み時間ごとに来てくれるのがただただうれしくて。

なんていい笑顔をするんだろう。

その空間が、幸せに満ちていて、うれしさと喜びのまざった不思議な感じを覚え、

思わず涙腺が緩むほどでした。

いい経験させてもらったわ。

テスト勉強とかあほらしくなってきた(笑)

しかしね、なにをやるにもとりあえずクリアしなければならない壁はあるのです。

クリアしてみせますとも。なんとかね。。

同じ介護実習生が知的障害者の学生を蔑んだことを控室ではなして笑っていた。

あーイライラする。

と眉間にシワをよせて座っていたら

気付いたのか

やめよっか…

と言っていた。もっと早く気付けバーカ。

と言ってやった妄想をしてすっきりした(笑)

世の中の若者にこんなんがいるからちっとも福祉が充実しないんだよ!

あ り え な い。

外大生じゃなくてほんとによかった。

Page.131





銀歯がとれた。


ええそれだけですとも。



私は歯医者が嫌いです。

とーーーっても嫌いです。


注射は好きですが、歯茎の注射は大嫌いです。


私は今、虫歯を発見済みです。


銀歯を治してもらいに行ったら、しばらく帰してもらえません。


きっと通院の日々でしょう。



もう一度いいます。


私は歯医者が嫌いです。





あぁぁあぁぁあ~


ほんとやだ!

なんでとれるんだこのやろう!


今まで見てみぬふりをしてきた口内環境を叩きのめされるときがきてしまった・・・。


こわいなぁ。


だれかこの辺でいい歯医者さん知りません?

切実です。。


▼続きを読む▼

Page.130

23代のみんな

初段昇格おめでとう!!!



ひやひやさせられることもなく、安心して見ていられる素敵な試験でした!


もう、本当にありがとう!


みんなよく頑張ったね!!


23代だけに集中して、じっくりと様子を見届けたのは本当に久しぶりで。

みんなの成長っぷりにただただ驚かされました。

うれしいのなんのって!!

自分の息子が歩くのと同じくらいうれしい!(わかりにくい)


本当にいい一日でした。


あと、私があとで言おうと思っていた「外大に足りない点」を、身をもって感じていたことに驚きました。

すごいなぁ!

関心です!

あとはそこをみんなで直すのみだね!

筋トレしようね!!スピードつけようね!!


黒帯になって、もっともっと成長していってくれるんだろうな、と思うとなんだか感無量です。

おっと、私も頑張ってその流れについていかなければ。

蚊帳の外気分ではいられません!

まだまだ副将わかめ、頑張りますよ♪



みんなの合格の知らせを無事に聞き、その後運用法のデモンストレーションの練習に参加しました。

BGM流すんだって!

なんで少林寺拳法ってそんなにBGMが好きなわけ?

おもしろいからいいけど!

なんだか、知らない技(なんと四段技!)をたくさんやるみたいで、わくわくしています。

監督にも「活き活きしているわね」って笑われました。

運用法は少林寺拳法の中で一番好きな分野です。

そして私と同じ思いを持つ後輩たちがこれから増えていくことを願います。

一緒に汗だくになりましょう。気持ちいいです。とっても!




監督と一緒にみんなでお食事したときには、かなりフランクな会話が楽しめてよかった。

もちろん笑いあり、涙ありの反省会もあったわけだけど。

どちらも含めて、すごくいいお食事会だった。


私、やっと監督と一緒でも自由に食事を楽しめるようになりました!

成長したー!ほんと成長したーー!!

ビリーの話や筋肉の話を夢中でしていたら、監督が乗ってきてくださいました。

終いには、私の満腹状態のおなかをさわり、


「・・・」


ノーコメントでした

そんな監督が私は大好きです。

殿にもお目にかかれて、今日はとっても幸せです。


副将の仕事は大変だけど、思うに、得をすることの方が多いです。

現に私はこの仕事を始めて格段に成長させていただきました。

「責任と緊張感が与えるものは大きいです」

絵さんの言葉が身にしみます。


1年以上やろうとは思えませんが、1年はベストな期間です。

残り半年を切りましたが、最後まで緊張感を保ちつつ、みんなのために尽くしていきたいと思います。


はぁ、本当にいい日だった♪



写真はミクシーのコミュニティにもアップしていますので、見れるほうで見てください♪

みんないい笑顔だー!!
shoudan



Page.129

特化のみんな、お誕生会どうもありがとうございました★

ほんとに、みんなは今年度初めて知り合いになったとは思えないほど打ち解けられて、とても幸せです。

いつも大爆笑させてくれる仲間たちに恵まれて、本当に幸せ者だと思います。

鳥鳥鳥!
鳥好きにはたまりません笑

7月末のおもにパーティも楽しみだね!!

K路先生くるしね!いろんな意味で楽しみだ♪




さてさていよいよ今日は23代の昇格考試です。

ドキドキドキ!

引率はすごく緊張します。

自分の試験より責任重し!

みんなが無事に受けられるように、最善を尽くします!


それが終わったら昇級試験か!

最近入部したかと思うとすぐに茶帯だもんね。

早いものだ。

24代の成長っぷりはうれしくて仕方がありません。

鏡の前で天地拳でも始めたときにはおばちゃん感無量。

教師ってこういう気持ちなのね、きっと。

かわいくてかわいくて仕方がない。


宿題の訂正をさせたり、

注意をしたりするのは

非常に心苦しいけれども、

あのこたちのためならば、

おばちゃん、がんばる。



さぁて!

今日はハードスケジュールだぞ!

がんばるぞー!!!

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

