2007 / 05
≪ 2007 / 04 2007 / 06 ≫
Page.



Page.119

昨日はうちのMommyちゃんのお誕生日でした。

うちのMommyはいつまで経っても年をとった気がしない。

いつ見てもとってもとってもかわいいです。

パジャマを途中まで履いたのに、あと一歩のところでそのまま、眠ってしまうMommyちゃん。

「犬が自分で服を脱いだ!」と興奮しすぎて自分のズボンまで脱げちゃったMommyちゃん。

Mommyちゃんの武勇伝は語りつくせません。

私はそんなMommyが大好きです。

これからも元気にがんばってほしいです。

よっ!縁の下の力持ち☆


**********

最近メガリューが好きです。
声が好き。
夏ってあんまり好きじゃないけど、この曲聞くと、夏はまだかなー!って思っちゃう。
夏祭り、楽しみだなぁ♪
今年は浴衣着たいなぁ♪


昨日はリポDとカコナールのダブル使いで1日を乗り越えました。
どんだけー!
おっさんだな、こりゃ。

鼻水がとまらなくて。

部活の全体練習で、小手抜きの練習をしたんだけど、

攻撃の練習をヒデアキにさせてあげるときに、

彼手足長いから、遠心力とかすごくて、

ムビュン!!って勢いづいて引っ張られ、

そのたびに鼻水がズルっとなり。

迷惑かけたわー・・・。

最後らへんもう苦笑だったしね!!笑

くー!!鼻水がにくい。


でもからだが温まると自然にとまるから不思議。

ダーマの加護だわ。やっぱり。







▼続きを読む▼

Page.118

剣道をした。

しかも大会。

味方チームはもちろん元致遠館女子。

敵チームはなぜか小学生のころのライバルチーム聖風会。

うちのチームからはりえぽ。

敵チームからはK岩みさちゃん。

もうありえないくらい大きな声で応援する私。

面の隙間から見えるみさちゃんのワイルドで鋭い目。

りえぽんのしなやかな剣捌き。

あぁ…しあわせだ。

そんなことを思った。

不思議な夢。

私は人生の半分を剣道と共に過ごしてきて、

この言いようのない剣道への愛着は今でも私にこんな夢を見させる。

昨日は本当にストレスフルな日だったから、夢で発散したのかな。

夢のなかだけど、大きな声が出せて気持ち良かった。

また剣道がしたいなぁ。

彼に

『(彼の)お寺に道場開いてもいい?』

って聞いてみた(笑)

『どんだけぇ~!』って流された(┰_┰)

どんまい!自分!

剣道から離れた仲間同士(現役は現役同士)グダグダ剣道会したいです。

グダグダ具合が楽しそう♪

さっき通りすがりの韓国人に『今3年生?もう年ねぇ!』って哀れな目で見られた。

……もう年なの!?

………てか誰なの!

Page.117

忙しすぎます。


今週は今日を除いて毎日テスト&レポート&プレゼン・・・


・・・死ぬんじゃ?

って恐怖感を抱いたりしています。

本気で。

今なにかあったら過労が原因だと騒いでください。。


まぁでも、精神的には元気です。

充実してる証拠だもんね。

あなたは私の全てではない。

だけどあなたがいないと全てがだめになる。

の意味がすっごいわかる今日この頃。

いてくれるだけで安心。

ほんと好きだわー。べたぼれ。



まぁそれはおいといて、本当に今週は大変なので

できれば、今週1週間休講になることを願いたいです。

あと2人!!

は・し・か♪

今日は抗体検査を受けてきます。

陰性でないことを願いたい・・・

そして願わくはあと2人の犠牲者。

あと2人で休講&補講なし!

はぁ・・・私はその中に入らないようにしたいなぁ。



これからバイトです。

おなかがすごい痛くて憂鬱です。

働きたくぬぁーい。

頑張ります。


23代のみんなの宿題が、とっても上達していてうれしいです。

随分ミスが減ったね!

えらい!!

みんなの宿題チェックは結構大変な作業だけど、

すごい勉強させてもらってる。

日本語教師志望にとっては日本人学習者の作文であっても、誤用分析の重要な資料になりうるわけで。

日本語の微妙なニュアンスを勉強させてもらっています。

ほんと難しいわ。日本語。




Page.116

先週の土日はこんな感じでした。


まずは初主座。
といっても新入生だけが相手の主座なんだけど。

緊張するねー!!
緊張しすぎて変な汗かきまくりで、そんな自分に引きました。
新入生は引いていないことを願いたい。。

1から教えていくことになるんだなぁって思うと、すごく責任を感じて。

だからって別に重荷とかとは思いませんが。

できるだけ、きちんと教えてあげたいなーって思います。
だからきちんと計画とか立てたいわけで。

決して、無理はしていない、とは言えませんが、今しかできないことだから、やってあげたいんです。


入部式、緊張したー!
一言自己紹介するだけなのに笑
某先輩に「聖母のような笑顔だったよ」と褒め(?)てもらった。
笑顔の印象が変わったっていうのはとてもうれしいことです。
最近は、ごまかしの笑顔じゃなくて、心の底から笑顔なんです。
ニモさんの言葉の通りに変身したのです!!

私は聖母のような笑顔

妹がずっと昔に親戚に言われたのは「仏様のような顔」

宗教姉妹だね。私、マリア様でよかった、とか思っちゃった。
ごめん、仏様な妹。



開祖デーは隊長と団長と一緒。リーダーはなんでもないただのわかめ。
なんでもない平わかめに付き合ってくれた隊長と団長ありがとう。
うちらすんごい頑張ったよね!


新歓は変わらず人見知ってしまった感じだけど、まだまだ先は長いから大丈夫♪

オールは後輩たちとも先輩たちとも戯れることができて幸せすぎた。

間の学年っていいかも☆

踊って騒いで妄想して。

迷惑な先輩だと思われていたらどうしよう!

でも幸せだったからいいのです。



これでもかという五月晴れの朝、光にやられそうになりながら帰宅。
迷わずカーテンを閉めて爆睡。
起きたら夕方5時。

それはそれで充実してたよ。久しぶりに眠れたし。



昨日はやることがいっぱいあって、夜必死でこなしました。

だけど家族とか彼とかと長電話。。。

ノルマがなかなか達成できません↓

溜める生活はやめたいんだけど、そうもいかないね。

お休みがほしいなぁ。。。




▼続きを読む▼

Page.115

ばたばたばたこです。

わかめからばたこに改名しようかってくらい。

3年生って忙しい。

ほんとなめてたわぁ。


ここ数日は学校が終わったあとに飲み会とか、

部活が終わったあとに遅くまでご飯とか、


そういう日が続いたから、やらなきゃいけないことが気づけばたっぷり。


でもね、そういう時間も大切ですよ。

特に語科の友達と久しぶりに集まってご飯食べてお酒飲んで、いつものように爆弾発言しまくって。

大笑いして顔がつりそうでした。

やっぱり友達っていいね。

温泉旅行とか、卒業旅行の付き添いとか楽しみ。

楽しみだけど、留学とか卒業とか寂しい響きだわぁ。

みんなー!!できるだけ連絡とろうね!!

寂しいけど今はまだ考えない!!現実逃避!



やることが溜まり溜まって、机に向き合う時間が増えれば増えるほど、
夜、頭がさえすぎて眠れなくなります。

アドレナリン、ギンギン。

だから今日は癒しまくりな夜にしています。

蒸しタオルで目を休めたり、

骨盤体操をして腰痛を和らげたり、

腹式呼吸でリラックスしたり。


5月病になりかけの私には調度いい。


そしてこれからまた課題やら何やら片付けなくちゃ。

机に向かってる自分、なんだかんだ言って、嫌いじゃないです。

充実してて好き。




今日の教科書研究、私の応用文、K路先生にいろいろご指摘いただいて、終いには「これが私の不満なんですよ!」って言われてしまった笑

指摘やアドバイスが不満に変わった!笑


注意を受けたり、怒られたりってすごく嫌いだったんだけど、

最近はきつく言われるほど勉強している気分になれます。
感謝できます。

成長したのかも。

でもまぁ、注意されないようにするのが一番だろうけどね♪


明日は入部式&資格別初主座です。
主座も演武披露も緊張するなぁ。

人に注意すればするほど、自分へのプレッシャーって大きくなるんだよね。

それはわかってやってるんだけどね。

でもやっぱり心折れるよね。

プレッシャー負けしないようにしなきゃ。

とりあえず冷静に指導できるようにしよう。

これも教授法の勉強だ。

がんばるぞーーー!!



頑張ったあとはもんじゃ焼きだ!!むふふふふ♪

Page.114

なんか教範みたいな凄い本に「少林寺拳法バトン」って書いてあった。

【少林寺拳法バトン】

1.いつから少林寺拳法を始めましたか?現在何段?何級?

大学1年の5月から始めました。現在まだ初段。

2.少林寺拳法を始めようと思った、きっかけは?

小学生のころからやりたかったから。当時見た映画がきっかけだなぁ。

3.アナタの好き(得意)な技は?

これから出てくると思います。二段技楽しい!

4.アナタのキライ(苦手)な技は?

押し小手。んふ。きらい。

5.アナタの少林寺拳法に対するイメージは?

黒帯キッズ。あれは空手の映画だったのかもしれないと今になって思ったりする。

6.少林寺拳法には、組手主体という言葉があります。

そうですね。
いいんじゃないですか?いろんな組で組むのが好き。

7.少林寺拳法(部)をやめようと思ったことはありますか?

そりゃありましたよ。忙しくなるとしょっちゅう笑
今はもう大丈夫!

8.アナタの少林寺拳法部で男前だと思う人物は…。

男前・・・パス!

9.アナタの少林寺拳法部で可愛いと思う人物は…。

Yかりさん。
まるこさん。
こゆきさん。
あとあと・・・いっぱい!

その他にも美しい人々が多々。

10.少林寺拳法を通じて、学んだことは?

たーくさん。社会人の常識とか、主体性とか、協調性とか・・・

11.少林寺拳法はずっと続けようと思う??

続けたいです。地元に道場がないので立ち上げられないかとか支部長必携読みながら真面目に考えたりしています。笑

12.ずばり少林寺拳法とはあなたにとって何ですか?

深いもの。

13.実生活で少林寺拳法をやってて役に立ったことは?

たくさんありますよ?
技の面ではあんまりないかもだけど、精神面ではすごく役立ちました。

14.恋人に「少林寺をやってる人はちょっと~」と言われました、どうしますか?

あっは!言われました。気にしません。やってますはまってます。
そしたら今では彼も応援してくれてます。

15.朝目が覚めると顔が開祖になってました、どうする?

とりあえず立ち無想構えをする。
それから膝をついて、考える人になる。
最後にこうなる「orz」。

16.少林寺拳法の嫌いなとこは??

少林寺拳法を知らない人から誤解されることが多い。
紛らわしいことしなきゃいいのに。

17.初めて少林寺をする人に、まず教えることは??

少林寺拳法とは!



やりたい人いたらやってみてください☆








昨日は目黒道院系の6大学幹部との懇親会でした。
25人ちかく人が集まって、すごく楽しかった。
鍋もめちゃくちゃおいしかったし!

人見知りをする人間ですが、少林寺拳法部の人だったらあんまり緊張しないで済むのが不思議。

終始和やかムードでした。

幹部に関する相談をしてみたり、情報交換してみたり。

いろいろ参考にもなったなぁ。

なおちゃん、幹事ありがとう!!



6月3日の合同練習会も楽しみだ☆


▼続きを読む▼

Page.113

うっひょー!

忙しい日々が続いております。


昨日は特化飲みでした。


なんとなく、人見知ってしまう私ですが、昨日はすごくリラックスして飲めました。


久しぶりにあんなに爆笑したもんだから、顔が筋肉痛になりそうです。


特化2期生、特徴がいっぱいでした。


一番ビックリしたのは、中国人留学生のBかちゃんは一人っ子だけど、
それ以外のみんなは全員長男長女!

やっぱり日本語教師志望は世話好きが多いのかなぁ?笑



血液型の話もしましたが、今回はAB型の私はマイノリティーでした。

でも、日本で一番多いA型が一人もいないっていう、ね!

すごいよねー!

みんなカラッとしてるし、前向きだし、居心地がいい。



これから毎週木曜日は特化の日になりました。
みんなで集まって近況報告しながらご飯を食べようって話。

忙しい日々だけど、息抜きは必要だしね!

楽しそう♪




帰宅後は部活関連の仕事だけカリカリ済ませて1時就寝。

本当は復習と宿題まで済ませたかったんだけどなぁ。

仕方ないから今日の夜にでもしますかね。



今日は一週間で一番ハードな時間割。

気合で乗り越えるぜっ!


久々に1度も目を覚まさずに朝まで寝れた~♪
でもなーんか疲れてるわぁ。

アドレナリン出過ぎー。

目ギンギン。


Page.112

昨日は初めてのインターンに行ってきました。

新宿の文化外国語専門学校の日韓日中翻訳通訳コースにて。

昨日参加したのはトークセッション。

テーマは「結婚すべきか」


おもしろかったー!!

国籍が違うと意見もあんなに違うのね。

外国人観を知るのはすごく勉強になるし、

日本人観を知ってもらうのはとてもワクワクする。


いい経験させてもらってるなぁ。


あがり症だから緊張して、リードして発言をする、というわけにはいかなかったんだけど、

ピアレスポンスのあり方や

日本語教師の授業展開の仕方など

客観的に見学させてもらうことが凄く多かった。


カリスマ教師で有名なF沢先生の授業を選んでよかった☆

これから半期だけだけど、しっかり勉強させてもらおう。




4,5限はカリスマ教師の授業に混ぜてもらって、

6限は教室をかりて、フリートークのクラスを担当させていただくことにした。

これは東京女子大の方々と協力して、私たち日本人サポーターが作り上げるクラス。

サポーターとして参加するクラスには中国人と韓国人しかいないけど、このフリートークのクラスには全ての国籍の人が参加できる。

その名も「しゃべり場」。

はい、パクリー!笑


昨日は宣伝のポスター作りをした。

日本語教師を志す人ってマメなんだなぁ・・・って改めて思った。

そして日本語教師ってやっぱり楽しそうだなぁ!!って思った。


常勤教師の少ない不安定な仕事だけど、
若い時期に全うするにはもってこいな仕事って気もする。

お金儲けは望めないけどね。

身に着ける技術が日本語教授法だから、語学と違って忘れることはないし、一生のうちいつでも生かすことができそう。

いいこと学んでるなー!


いいコース入ったなー!


学んだことがすぐに活きるって楽しい☆




さぁて今日もそんな日本語教育について2時間のお勉強。

修士論文の途中報告会。

楽しみだなぁ♪


さっさと教科書分析も完成させないと、次のプレゼンに間に合わないわ!!


大忙しだけど、やりたいことをやるって充実ーーー!!


Page.111

昨日は部活が休みだったので久々にゆっくり渋谷デート。

Loftをうろうろして本棚を買いました。

wiiを衝動買いしそうになる彼を全力で応援しましたが、押しすぎて失敗でした。。。
ドラゴンボールのソフトを買って、カメハメ波が打ちたかった…

コムサカフェで一休みして
映画、恋愛睡眠のすすめを見て爆笑し、

夕飯に沖縄料理を食べました。

そこまでは順調。

ここからが問題。

彼:あのさぁ~

私:ん~?

彼:掃除してるときに見ちゃったんだよね~

私:なにを~?

彼:しづかの体重~

私:ふ~ん

私:………はぁ?

ということでばれました私の体重。

1番知られてはならない人に。

戒めにと取っておいた保健管理センターで測った記録が、

本当の戒めになるとは思ってもみませんでした。

あぁ…



別にいいじゃん。これで隠し事がなくなったね♪

という彼の笑顔がこれほど憎たらしく見えたのはお付き合い史上初めてでした。

もういいよぅ。

彼の器の大きさに乾杯。

Page.110

今日はとってもいい日でした。

お天気もよかったし。


ちょっとアリーナ内は暑かったけど。


人の入賞や、予選突破がこんなにうれしかったのは初めてでした。

自分が本選に出れたって聞いたときよりも何倍もうれしかった。

危うく泣きそうでした。


それから、惜しい結果になってしまった後輩たちも、よく頑張ったなぁーって。

なんだかもう嬉しくて!


走っていってぎゅーーっってしてあげたくなりました。
(迷惑かもしれないけれども笑)


なんだろうなぁ、この感じ。

これが先輩の気持ちってやつなのかなぁ。

悪くないな。



今までは、自分のことばかりが前にいって、周りのことが見えなくなっていたんだけど、今回は今までとは全然違う感覚だった。

幹部として初めて挑んだ関東大会の感想はこんな感じです。


それから、個人的にはすごく勉強させてもらいました。

組演はまぁ、惜しい結果になってしまったわけだけど、
思いっきり全力を出せたので満足しています。
学んだこともいっぱいあるし!
次の大会に活かしたいなぁ・・・

運用法は心の底から楽しかった!
ワクワクワクワクニヤニヤニヤニヤ終始そんな感じ。
本選はボロボロだったわけだけど、笑えるくらいにボロボロだったから逆にすっきり笑
そしてなにより最強の人たちと話ができて幸せでした。
控え室で本選出場の7人で輪になって少林寺の語り合い。
初めて出合った人なのに、同じネタで笑いあえる。
楽しい時間だったなぁ。
こういう大学で少林寺をやっていたら私はどうなっていたんだろう?
なんて考えたりしました。
いい刺激をもらいました。

石井先生と永安先生の演武を生で見れなかったことだけが心残りです。

だけどほんと、全体的にはとてもいい日でした。

今度は昇級・昇段だね!
茶帯、黒帯だ!
ワクワクするね!!




そんなわかめの帰り道に思わぬ展開が・・・!?

▼続きを読む▼

Page.109

実感は全然わかないんだけど、

がーんばーるぞー!!


現役で出る最後の関東大会。

思い出に残る大会にしたい。


私も目標は、大会で勝つことではないので、勝ち負けはどうでもいいのですが、

なによりも

満足のいく演武ができるように祈るかぎりです。



実のところ、人間ね、いちいち満足してたら大きくなれないの。

へこんで

反省して

そしてまた強くなっていくの。



だけど満足しようと毎回頑張る生き物なのです。

素敵。



だから今回も満足できるように祈るのです。



23代のデビュー戦、楽しみだなぁ。

みんな上手になったなぁ。

お母さん、泣きそう。



みんな今日は楽しくがんばりましょう♪


Page.108

やっと胃炎がよくなって、


食べたいものをガッツガツ食べるようになって、

太りすぎてやばいわ~って考えていたのも束の間。


今度は顎下線炎の悪化。


これ唾石症って言うらしいですね。


私はそれが顎下線にできちゃう。

顎下線に石が詰まっちゃってるんですね。

それで腫れるんだけど。


腫れが喉までいって、喉にしこりが。

あぁ気持悪い。


早く炎症治まらないかな。


ネットで調べて見たら、
私の場合、膿とかしょっちゅう出ちゃうし、結構ひどいみたい。

そういう人の場合・・・

原因:―――

治療法:手術による摘出

って。


そんなぁ。

改善策が見当たらないし!



手術なんて無理無理。

食べられなくなるじゃん!

無理無理無理無理。

いやいやいやいやいや!



口腔癌と似てるらしく、きちんと検査した方がいいらしい。

症状的には唾石だと思うけどね。

めんどくさ。


あ~も~のどのコロコロが気持悪い。



Page.107

ゴールデンウィークだったのか。

と思った瞬間。



快晴の振り替え休日。
家の前のア●ムスさんがワゴンにのって家族旅行へ出発している瞬間に出くわした。
サングラスの似合う家族。
みんなの笑顔。

そっか。
バカンスか。
ゴールデンウィークか!

そういえば私も小さいころはワゴンに荷物を詰め込んで、ワクワクしたなぁ。

今でもやっぱり家族で遠出するのはワクワクしてしまうのですが笑



なんだかいろいろ思い出したりして、もらい笑顔になっちゃいました。


その2軒となりのト●トルさんちもワゴンに荷物を積んでいる最中だった。
まぁ!
やっぱり外国人はみんなバカンスを満喫するんだね。

私も満喫したいよゴールデンウィーク。

今年も部活で終了~☆

来年こそはバカンスを楽しみたい!

・・・とか言いながら、結局関東大会出場してたり・・・笑


また昔みたいに家族旅行したいなぁ。

と、ピーターパンシンドロームに陥ってみたり。





話は変わって今日は朝からバイト。
やっぱり3日連続少林寺は疲れますね。ぐったり。

1限だけでて学校は終わり♪

明日の発表のレジュメ作らなきゃ。

ほらね、全然ゴールデンじゃない。

ま、これはこれで楽しいからいいんです。


土日は(もはやゴールデンウィークでもなんでもないけど)休みを満喫しようと思います。

渋谷かな♪映画かな♪

久々に声を聞いたらほっとした。


わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

