2006 / 12
≪ 2006 / 11 2007 / 01 ≫
Page.



Page.41

この日のためにとっておきました2006年バトン!
総括の意味も込めてバッチリ答えさせていただきます♪


1.年齢をどうぞ
二十歳になりました。
成人です。

2.職業をどうぞ
学生です。
カンボジア語やってます、って前撮りの日にカメラマンさんに言ったら「・・・はっ?」って言われました笑

3.カウントダウンはどこで誰と過ごしますか?
家族と家で過ごすでしょうね。
誰かさんからは連絡ないし。
しくしく。

4.正月の楽しみといえば?
お節料理。(これは今回は楽しめなさそうです泣)
お餅(これも‥泣)
初稽古(これも体力的に無理‥でも先生に会いには行きます。)
お正月チックなテレビ。
まったりのんびり。

5.お雑煮は吸い物派?味噌汁派?
お吸い物しか食べたことないです。
今はみそのニオイが気持ち悪いので是非ともお吸い物で。

6.もちは四角派?丸派?
四角かな。
ま、食べれりゃどっちでもいいですよ。

7.今年HAPPYだった出来事ベスト3は?
いーっぱい!

1.特化合格
2.初段昇格
3.免許取得

うれしかったことって言ったら合格系になっちゃうね。
でも楽しかったことだったら山ほど!

あれもこれもどれも!!


8.今年UN-HAPPYだった出来事ベスト3は?

1.原因不明の頭痛&発作(新年明けにやっと検査!)
2.胃が悪い(まぁ、これは常にですね)
3.太った!

太ったことは残念な出来事NO1ですが、不思議と太っていた時期は幸せだったので、3位受賞ってことで。

あと、6月と12月に来たどんべこみ期は辛かったなぁ。

9.今年一番ハマったものは?

ダイエット!
いっこも成功しなかったけど♪

デートスポット観光!
忙しかったけど時間探して精一杯遊んだー!
幸せだったー!
これがなきゃ頑張れません。

10.今年(発売)のベストソングは?

んー・・・

純恋歌かな。

一番キュンと来た!


11.今年の自分的流行語大賞は?

むふーーっ!

だーーーっ!

12.今年やり残したことは?

ダイエット。完全にやりのこした!

冒険。
いろんな意味で、もっと冒険すべきだった!


13.今年で卒業したいことは?

太った自分。
ぜっっっっっっったい無理。


自分にプレッシャーをかけすぎること。
「限界を知れ!」って何人に言われたことか・・・苦笑


14.今年の自分を象徴する漢字を1文字!理由も書いてください。

「道」

いろいろな岐路を乗り越えた1年でした。
苦しかったけど頑張ってよかった。
自分で定めた「道」を来年は前進あるのみ!

15.『来年、私(僕)は○○になる!』○に当てはめたい言葉は?

余裕のある人

常に余裕を持ってたいな。
じゃなきゃ見えるものも見えなくなるからね。
全体を見て、調和する人になりたいな。

16.今年お世話になった人に回してください。

だいたいもう回ってるだろうからなー。
まだやってない人でお世話かけてしまった方々よろしくおねがいします♪





はい。
こんな1年でした。

本当にね、楽しいこと、大変だったこと、いろいろありました。
でも嬉しいことと苦しいことってタイミングは違っても比例してますよね?
だから、来年も頑張れそうです。

きっと、私にとって来年は本当に大変な一年になると思います。

本当に不安で不安で仕方ないんだけど、だからって今からくよくよしてても仕方がないので、仲間を信じて、仲間を頼って、前進していきたいと思います。

来年いっぱい無事に過ごせますように。

そして、来年の今頃、ものすごい成長した自分に出会えますように。



みなさま、来年もよろしくお願いします。



Page.40

ご無沙汰しております。

年明けに向け、順調にふえたわかめです。



さて、ただいま実家に帰ってきております。

これまでにあった出来事をご紹介しましょう。


22日の夜、Kちゃんさんのライブを見に行きました。
やっぱり音楽は楽しい。
他のバンドはあんまりうまくなかったけど、ノリは好きでした。
でも音楽を楽しむ余裕もないくらいノロを恐れていました。
まわりにノロの犠牲者が増え続けていたからです。
いち早く、東京を去りたい思いでした。


ライブ終了後、りゅーげんさんのお家へ。
プチ同居の始まりです。
ま、家行ったら彼は飲み会でいませんでしたが。
私たちはいつもそんなんです。
一緒に暮らすって言っても一緒にいた時間はかなり少なかった気がする。
だから続くんだと思いますが。

23日はお台場へ行ってきました!
初!お台場!!
夕日にてらされたフジテレビはすごくきれいでした。
観覧車にも乗りました。
横浜の観覧車もきれいでしたが、お台場の観覧車もなかなかのものでした。
ゴンドラの中で林家ぺーパー子夫妻のように、はしゃぎまくりの2人。
本当の意味でのバカップルでした。

24日クリスマスイブは・・・なにしたっけ?
忘れました。

24日の夜から25日の朝にかけて、彼はバイトだったので、一人さみしくクリスマスを迎えました。
でも明石家サンタを見ながらそれなりに楽しみました。
あと、TSUTAYA帰りのサンタさんを喜ばせようとサプライズでチョコブラウニーを作りました。
夜中にメレンゲをシャカシャカ。
かなり気持ち悪い住人だったと思いますが、彼の家のまわりには変な住人しかいないので心配ありません。

朝方、すやすや眠りについていた私を揺さぶり起こし、「矢田亜希子と押尾学がTSUTAYAに来た!!」と興奮気味な彼。
よくよく考えてみれば、クリスマス第一声がそれ。はぁ。
おまけに、「矢田亜希子のお肌が荒れ気味だった」と芸能人にまでケチをつける。
どんだけ理想が高いんだ!


25日、2人ですき焼きパーティ。
おいしかったし、楽しかった。

25日の夜、あまりの放置っぷりにきれたわかめ。
クリスマスなのに!!
でもま、慣れました、はい。

26日、雨の中帰省。
飛行機はぐわんぐわんに揺れました。
でも今までで一番満喫した空の旅でした。
地上は土砂降りなのに、雲の上はきれいな夕焼けなんです!
感動!!

27日、成人式の前撮り。
髪型、振り袖、共に気に入った!
問題はメイク!
あれはひどい・・・。
もうね、あれで写真に残ってしまったと思うと悲しくて悔しくて。
太った顔がさらに強調されてまんまるに。
はぁ。
メイクのせいにしちゃだめですね。
もう少し頑張って痩せればよかった・・・。泣
一生残る写真なのに!!
ま、いい思い出になることを祈りたいですね。

10年後とか「あのころは痩せてたのに」なんて恐ろしいこと言わなくて済むように、これからはスラリとなることを期待したい。

せめてもの抵抗に、当日は、自分で化粧の手直しをして出席します。
でも成人式当日までに、まだまだふえるわかめな予定だから、おそらく無理だな。。
ぽっちゃりからデブへ・・・
悲しい性です。


佐賀にはまだノロがいないらしく、安心しきって食べまくっております。

ほらね。
デブ道まっしぐらやん。

とりあえず、幸せです!

wiiでボクシングして痩せるぞ!


思ったことをばらっばらに書いてしまいました。
自己満ですね、ごめんなさい。


Page.39

昨日はカンボジア語科の1、2年生女子で忘年会でした。

1年生とはなかなかふれあう機会がないから貴重な時間だった!

料理も美味しかったし、1年生はかわいかったし、言うことないです!

幹事をしてくれたNBK本当にありがとう!!


1年生は忘年会の2次会で、カラオケオールに行っていました。

2年生は、それを「元気だねぇ」と見送りました。


・・・おばちゃんです。笑

もう、すっかり年老いた気持ちです。


この1年間で本当にふけた気がする。

まぁ、後悔はしていませんが♪


キャピキャピしてられるうちは、キャピキャピしておくのが一番です。

1年生のみなさんは、青春を謳歌してください。





さてさて話は変わりますが、今日から集中講義が始まりました。

教育原理について勉強しています。

くそつまんないです。

まぁ、当たり前のことを当たり前に話しているって感じ。

多分、気合を入れて聞いたらおもしろいのかもな。

教育学には興味津々ですが、哲学等にはあんまり・・・。

というか、あの7時間半の拘束が、嫌気の原因だと思います。

集中してつめこむと一気にぬけそ。

でも、へんなところで悩んだりもしています。

今も、「相対評価と到達度評価はどちらが優れているか」について、本気で悩んでいます。

昔、ディベートをしていたので、こういうテーマを与えられると、どうしても考え込んでしまう性なのでしょう。

他にもやらなきゃいけないことが沢山あるのに。


今、荷造りをしています。
できるだけ荷物を少なくして帰りたいのですが、多分無理です。

日本語教育事典がおもしろくて、持って帰りたくて。
でも帰ったら絶対読まない自信もあって。
だけど休み中しかのんびり読めない気もして。
あぁジレンマ。


ていうか、私、気持ち悪いですね。
マニアックな教授団体と変わらないこと言ってる気がする。

やっぱり研究者向きなのかもしれない。

うわ気持ち悪い。



明日は久しぶりにバイトだー!
授業も体力がいるので、疲れない程度に頑張ります!



Page.38

1つには「始動」。


幹部として、やっと全体が動き始める気がします。

お互いがお互いの思いを語り、方向性を一致させる。

それはとても大切なこと。

私たちの幹部の方向性、決定しました!!

ビックリするくらいに全員一致!

すばらしいね。

新年明けの正規練習、意識を変えて試みたいです。

助け合いの精神。お互いへの関心。

忘れないように!




1つには「指導」。


これから学んでいかなければならないこと。

指導する側に立つという、貴重な体験が一年間できるというわけ。

教える内容は違っても、指導の仕方を身につけるのは今後の将来にとっても大切なこと。

教職、日本語教育、少林寺拳法。

一見バラバラにみえる私の取り組みだけど、

「指導」という点ではすべてが一致する。

どの分野にも生きる。

これから一年間、しっかり勉強させていただきます。




ほんと、貴重な一年間になりそうだ。

毎年お正月に目標を立てるんだけど、今年は目標が多すぎて、決定が難しいな。

今のうちからスローガンを決めておこう。



今日で集中講義を除けば授業が終了です。

わー!はやい!

まぁ、お休みもあっという間に終わるんでしょうが。

・・・3年生になっちゃうじゃん!!

早すぎる。

ほんの少し前まで合格して浮かれてたはずなのに。

気づけば東京に住むようになって2年が経とうとしてる。

ぎゃー!

最近、せかせかした自分がいやです。

めちゃくちゃ早足だったり、めちゃくちゃ早口だったり。

前に歩く人が遅いとイラってしちゃったり。

前はそんなことなかったのに。

昔ののんびりとした余裕が消えました。

やだやだやだー!

冬休み中、佐賀を満喫して、あのおっとりとした心を取り戻せ大作戦を決行しようと思います。

※おっとりするとなんとなく、ぽってりしそうですが、指摘しないでください。




Page.37

楽しかったーーーーーーー!!


今日は初段昇格試験に行ってきました。

もうね、感想は上記の通り。

本当にたのしかった。
うれしかった。

一時はどうなるかと思ったけれど、頑張ってきてよかった!


試験の内容には少し、不満があるのですが。
ちょっと緩すぎます。
先生方が優しくて。
うれしいんだけど、緩みすぎ。

私は先生が優しいからといって、気を抜いたり、中途半端に頑張るなんてこと、絶対したくなかったので、最後まで、自分だけでも誠実にいこうと思っていました。

だから、最後まで気合は大きく出したし、返事も大きくした。

学科試験は大分早く終わったけど、背筋をピンと張って(つらかったけど)約40分程度、きちんとした安座で我慢した。

先生方は終始、ニコニコと穏やかに見ていてくださった。

「N田さん(監督)なら大丈夫だ」とみなさん仰っていた。

「大丈夫だ」と思ってもらえるような態度でいられた、と個人的には思っている。

そういう点では、「不甲斐ない」という部分がなくてよかった。
スッキリした試験でした。
後悔しないってステキ☆気持ちいい。


ただし、
自分だけでも、っていうのが問題ですね。
これから幹部として部活を運営していくにあたって、「自分だけでも」という考え方は切捨てなければいけない。

常に周りに目を光らせる。

不正に立ち向かう勇気と行動力が絶対必要。

まだまだですな。




にしても、本当にうれしいです。
黒帯!!
家に帰って、胴着に着替えて、鏡をみながらニヤニヤしました。
一瞬緩ませてください。
・・・・ニヤリ。

はい、おっけい。


また気を引き締めて頑張ります。


21代の先輩方のお祝いメッセージ、たまらなくうれしかった。
泣いちゃうもんで、3回くらいに分けて読んだ。
どの先輩も、ほんと、ほんと、ステキです。
1人1人のメッセージが心にしみました。
これは私の宝物です。
これまでの指導に対してでも返しきれないくらいの感謝の気持ちでいっぱいなのに、応援メッセージまで。
本当に、本当に、ありがとうございました。
頑張ります!!


にもさんの、言葉、たった一言なんだけど、すべて見透かされていた気がした。

偉大すぎる!!

私の人生の目標になりそう。
いや、もう私の人生のテーマ決定だ!




▼続きを読む▼

Page.36

今日は久しぶりに燃えました!!
部活!

たかねとの練習にもようやく馴れてきたのかもしれません。

あの重たい体を吹っ飛ばすのがだんだん快感に・・・♪

たかねは人と少し違った特徴があるので、私はたかねの体勢の崩れ方を見ながら技を調整しなければなりません。

おかげで相手を見るっていう練習、すごいできた!ありがとたかね!


明日はいよいよ昇格試験です。
とてもドキドキしています。

私とたかねは、お互いがお互いの不安な顔をみると不安になってしまうので、とても不安です。

だけど、緊張しても、臨機応変に、うまくやろうと思います。

ね♪たかね♪

明日、黒帯になれますように☆☆☆
6年2組J島先生ペア、しっかり黒帯とってきます!





今日の部活後、バーミヤンに行きました。
ジャポZや、15さん、Jゅんこやあひると楽しくご飯を食べる予定だったのに、おなかが痛くて帰ってきてしまいました。
ノロウイルスが話題に出ていたこともあり、余計に不安になって帰りました。笑
でもまぁ、たいしたことないみたいです。
寝てたら今は落ち着いています。

明日、痛くならないことを切に願います・・・。


副将マニュアルを読書するのが日課になりました。

それでもわからないことだらけで、いろいろな方に迷惑をかけてしまいそうで、日々ドキドキハラハラしています。

見た目には出ないよう、しっかりしないといけないな。

今日は、幹部という自覚を持って練習に参加しようと思ったのですが、最後の最後の整列で、自分が幹部だということをうっかり忘れ、後ろに整列してしまい、はっとして前へとダッシュ。
間に合わず。

微妙すぎる前から2番目。


新年迎えたら、今度こそ、幹部の志でがんばります!

とりあえず、明日、念願の『黒帯キッズ』(もうキッズじゃないけど)になってきます。

Page.35

クリスマスと冬休みがやってきますね。


もうね、私にとっては

冬休みが来る=最高のクリスマスプレゼント

ですよ。

そんだけもらえりゃ何もいりませんよ。


少しずつ、クリスマス気分も盛り上がってきました♪



今日は朝からクロネコ。
人手が足りなくて、本当に大変だったんだけど、
なぜかそれでも雰囲気はすごくよかった気がする。
みんな疲れてたけどニコニコしてた。
いいことですね。雰囲気がいいと働きやすい。

相変わらずぽってり上司さんは苦手なのですが。

最近は、めっきりスルーするようになった私は
なぜか、急にキレられたり、急に優しくされたりします。


これを、俗に、「飴と鞭」と呼びます。

そして私、すばらしいくらいこの場合の「飴と鞭」に、翻弄されません。

さらっと流すのが一番。




2限では、バイトの疲れが出てしまい、もんのすごい睡魔に教われました。
授業が楽しかったおかげで、なんとか生還。
でも、一時、三途の川を渡りかけていました。

3限はほんとに楽しかった。よく笑ったよね。

4限はさっさと終わってよかった!

そのあとさぼおるでご飯を食べた。
久しぶりにRRくんに会った。
人見知りくろいわが出た。
でも同じくらい久しぶりに楽しかった!


帰り道にトイレットペーパーを買った。
薬屋のおばちゃんとすっかり仲良くなったわかめ。
そろそろ顔を覚えられたのかも。
おばちゃんはりゅうげんさんとも仲がいい。
この二人が、力を合わせて「健康によくない生活はやめなさい。」と言ってくると敵わない。

今日のおばちゃんの話は、ノロウイルスが流行っているって話。
ほんと、流行ってますね。
周りにノロちゃん多すぎます。
もうね、みんなのゲッソリとした様子を見てると、必死になって手を洗いたくなりますよ。
私がかかったら、絶対生還できません。
ノロが怖いので、今日から私の得意技を再開することにしました。
その名も・・・

鼻うがい

いいですよ、これ。
一度鼻から水を入れると、ありとあらゆるところから還元されてくる。笑
大泣きですよ♪



今日は昇段の勉強をしようと思ったのに、祝賀会系の準備をしてみたり、ジムさんちに出すクリスマスカード書いたり、りゅーげんさんのクリスマスプレゼント考えたりしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

やばいですね。はい。

私は筆記と実技の割合が1:1くらいでヤバイです。
どっちもまんべんなさすぎる!!

明日が勝負ですな。

なのにバイトを入れるアホです。



鼻うがい したのになぜか のど痛い



Page.34

幹部というものが、どれだけ責任の重い任務なのか、

今日改めて感じました。

細かい引継ぎ(まだまだわからないことだらけですが)をさっき終え、今、私の頭の中の約8割が副将の仕事で占められています。
しかも、問題なのは、それが整理できていないということ。

あれも、これも、と一気につめこんだので、只今キャパオーバー。
まさに、頭の中で一揆でも起きているかのような感じ。
(一気と一揆をかけたかっただけなんだけど)

私の任務は、おそらく幹部の中で一大事を起こしうる仕事。

だから、いつもピンと気を引き締めていなければいけない。

手帳なんて続かなかった人間だけど、初めて手帳というものをもつことにした。

参座を忘れないように、部屋のインテリアの一部として、参座表を飾った。

新年明けたら、副将本棚を購入予定。

どうだ、これで忘れないだろ!!


淡々とこなせばいいような仕事ばかりだけど、こなせなくなったり、忘れたりしたときには、部員全員に迷惑をかけてしまう。

気をつけなくちゃ。

今日も、仕事で大失敗をしたと思ったら、ただの勘違いだった。
勘違いで本当によかった。
これを機に、更に気を引き締めなくては!

キャップと監督がいらっしゃる日は、前日から準備しておこう。

今にもオーバーヒートしそうな頭の中だけど、
精神面では強くありたいと思う。
プラス思考で。

できないことは人に頼めばいい。
忘れそうなことは人に話しておけばいい。

自分の責任を人に転嫁するつもりはないけれど、
責任を自分ひとりで背負おうとするのは間違っていると思う。
だからやめる。

うまく人を使うことを覚えよう。



副将として1年過ごすにあたってのわかめテーマ:

広い視野  責任感  プラス思考  共有  信頼


本当に手探りな状態ですが、少しずつ、少しずつ、副将らしい副将に成長していこうと思います。

先輩方、後輩のみなさん、同期、ご協力よろしくお願いします。







ほーら。
副将の仕事に集中しすぎて昇段試験のこと忘れてるよ!
注意注意!
広い視野!!!



明日の1限は1年生のときに修了し終わった授業だけど、日本語教育教材・シラバス作成に関する授業だから聴講しに行ってみようと思います。

おもしろそう!





Page.33

非常に頭が痛いです。


片頭痛には個々人でシーズンというものがあるらしく、
それが私の場合、冬なのかもしれないし、
ぐずついたお天気の日なのかもしれない。


本当にこの症状が片頭痛なのかも、MRI検査を受けるまではわからないんだけど。


この前起こったようなてんかん発作ではなく、

今はジトジトと痛い。

体に力が入ったり、バッと頭の向きを変えたり、刺激を与えるとギューっと目をつぶりたくなるような痛みが走る。

それ以外はいたって普通なんだけど。


でもその一瞬の痛みが結構なもので。

気持ち悪くなるくらい。


慢性化してるんじゃないかなー。。。
勘弁しとくれ。。。



はやく気持ちのいいお天気になりますように。



生協に日本語教育事典(9000円!)を買いに行ったら在庫切れだった。
残念だけど、ちょっとほっとした。笑
ま、近いうちに購入しなきゃいけないんだけど。
9000円は痛い。。

しかも7センチくらいのぶあつーい本らしい。
中に何が書かれているんだろう?
ワクワクするような恐ろしいような。


今日以降(金曜以外)の授業は今週で終わりだ♪
予習しなくていいってステキ☆
冬休み、しっかりストックしておきたいけど、おそらくやらないな。
休みなんてそんなもんだ。

明日は1限からだー。
つまんない授業だから初段の筆記試験の勉強をしよう。

初段、やばいんです!!

Page.32

今日は特化コースのメンバーとの初顔合わせでした。

@特別食堂


特別食堂のご飯は、想像してたよりはおいしかったです。
量もあって、私は結構満足しました♪


・・・食べ物の話はさておき、


人見知りのわかめさん、やっぱりドキドキドキドキ大変でした。

でも、みんな雰囲気のいい人たちで、安心しました。

やっぱり外大だな、って感じで粒ぞろい(個性派ぞろい?笑)かな、って印象でした。


自己紹介で、修士論文に書きたいテーマについて発表しなければならなかったのですが、突然の提案にも関わらず、みんなの意見はしっかりしていて、「目標を持って生活している」といった感じでした。

みんなが夢に向かって積極的で、すこし気が引けてしまうくらいでした。

今後の話に関しては、新しくインターンシップ先が見つかったようで、
来年度の前期には新宿の専門学校の翻訳・通訳コースで現場研修をするみたいです。
アシスタントという形だと思いますが、数回、授業もやらせてくれる、とのこと。
おまけにその某専門学校は、有名教科書を出版しているところでもあり、教材作成に興味のある立場としては、魅力に満ちたところです。


新宿の大学に通うというのは、田舎者の私にとってとてもドキドキすることですが、本当においしい話だと思います。

韓国人のクラスか、中国人のクラスを担当するらしい。
やっぱりもう1度、韓国語勉強し始めようかな。






日本語教師養成のコースだけど、人間性の育成というか、どのような職を選んでも、社会に必要とされる生徒を育てたい、

苦しくなく、暇でもない、そんな時間割にしたい、

どんな道を選ぼうと、自分の生徒は全力で応援したい。特化コースだからといって、束縛感を感じないでほしい、

という先生のお話に、「身を任せても大丈夫だな」と改めて思いました。

先生は、私たちと同じ86年生まれのお子さんがいらっしゃるらしく、丁度、私たちのお母さんにあたる年代だということもあって、すごく親しみやすい。

私は本当に先生に恵まれています。


みんなで東京日本語教育ツアー、上海研修、インターンなどについて熱く話していたら、あっという間に時間が過ぎた。

人見知りだから、完全聞き手だったけど、それでも同じ分野に興味をもつ人が集まって話すのは本当にステキなことだな、と思った。

緊張のドキドキと共に、久しぶりに、胸が高鳴るのがわかった。


特化の先輩方も、顔合わせにいらっしゃっていた。
「わかめ」という私の存在は、既に知られていた。
最近、初めて会う人からも「わかめちゃん」と呼ばれることが多い。
ありがたい話・・・かな?笑


同じ特化のメンバーに、アメフト部の人がいた。
週4,5回のハードな練習をしている彼と一緒に勉強ができるというのはすごく心強い。
部活、なんとか続けられそうです。
よかった。

本当にハードな生活が始まりそう。
だけど、特化に関しては、不安はなくなったかな。
ついていけばすべてうまくいきそう。
いろいろな悩みに柔軟に対応してくれるみたいだし。
外大の日本語教育コースは、つてが多いらしい。
修士号を取得した後は、どうやら海外に1年くらい飛ばされそう。
それもいい経験だよね。

かるーく決意した高校2年生の頃の夢が、ここまで実現へと歩を進めるとは思ってもいなかった。
「将来の夢」って絶対叶わないって思ってたけど、そうでもないのかも。
あとは私の努力次第!

がんばれわかめ!!









▼続きを読む▼

Page.31

とうとう、幹部交代を終えました。

その日の納会は、その場でくじを引いて、演武相手を決めるというおもしろいシステム。

私は「組んでみたいねー」って話してたぴくぴくと!
4構成作って、3構成目にスッキリする構成を作ったら、スッキリしすぎて4構成目を全部忘れてしまうという見事な(!)ドジを踏んだけど、すごく楽しい演武でした。
爽快!

にもさんも、3構成目気持ちよさそうだったねー。って。
やっぱりね。
構成も忘れる気持ちよさでした。


幹部交代式は、想像以上にうまくいきました。
私は今回、あまり主要メンバーにはなれなかったんだけど、
それでも成功はうれしかった。

先輩方のうれしそうな様子や、驚いてる様子を見るのはすごく気持ちがよかった。
この気持ちがあるから、それまでの行程も乗り越えられるんだろうな。

式が行われるまで、全く自分が幹部になるという実感がわかなかったんだけど、いざ前に立つと、「きたんだな。」という気になった。

これから怒涛の1年間の始まりだ。

みんなが言っていることだけど、
先輩からもらったものを後輩にわたせる幹部でいようと思う。
「自分さえよければいい」という考えは、これからはNG。
立場をわきまえた発言、行動を心がけようと思う。

21代の先輩方は、幹部交代、とはいっても、これからも練習に来てもらえると思うから、「さみしい」という感じはしなかった。
先輩方との関係は、今後も変わらないと思う。
それがうれしい。


21代のみなさん、本当に何から何までありがとうございました。私たちにとって21代は、保護者のような存在でした。これからも、いつまでも見守っていてください。

23代のみんな、すごく頼りがいのない先輩だと思うけど、それでも精一杯やるので、どうか力を貸してください。

22代のみんな、いよいよだね。
誰かが苦しい思いをするんじゃなくて、楽しいことも、苦しいことも全部みんなで共有できたらいいな、と思います。
頑張っていきましょう!


これからやることを考えると頭がパンパンになるけど、
一つ一つ順を追ってこなしていくようにします。

22代副将わかめ、がんばりまーす!!

Page.30

料理作りました!


なにを大袈裟な。

と思ったそこのあなた!
わかめ理解度低いですね~。


おおおおおおおおおお!!

と思ったそこのあなた!
さすがです。


そう。私は大の料理嫌い。


そんな私がなぜ突然?





悟りを開きました。






うそです。








隣のおじちゃんがデッカイ大根と、里芋をくれたからです。

作らなきゃ悪いじゃないですか!!


そう。
仕方なく作りましたとも。笑


しかも!

でっかい大根が厄介で、3品も作ることに!

そしたら買い物した食材があまり、明日もう1品作ることに!!



|||||orz|||||




ということで、せっかくだから、作った奇跡の品々をご紹介♪

?大根ときのこの炊き込みご飯
初!炊き込みご飯!!
やっぱり大根の水分で緩めのご飯になっちゃったけど、私はゆるゆるが好きなので、満足してます!
薄味がまた丁度いい♪

daikon










?冬瓜もどきと豚肉のごま油炒め
これは、冬瓜に似た味の、意味不明な野菜をもらったので。
おじちゃんに言われたとおりに料理しました。
見た目は微妙だし、作ってる間も不安だったけど、まぁ、以外と普通。
最後にこしょうかけすぎてからい。
いつもこの最後の一手間で地獄を見る。


tougann











?おでん
もう一番簡単にいくかなーって思って。
そしたら、以外と大変!
大根の下ゆでには米のとぎ汁を使用☆がんばったぜ!
一番のヒットは里芋ですね。
実家で食べる里芋と同じ味で感動した!!
おいしすぎ!!おじちゃんに感謝!
大根もさすがとれたてって感じで甘くておいしかった!!

oden




あまった大根は大根おろし!
これもまた、久しぶりにおいしかったー!
あっさりが胃に優しく、
冷凍可っていうのが追い詰められる心に優しい一品。



そして残ったきのこと油揚げと里芋で明日はお味噌汁。



・・・味噌の賞味期限きれてんだよね。


ま、いっか。食べれる食べれる!


本当は、今日はN子にもらったりんごでJゅんこに教えてもらったアイスに添えるデザートを作ろうと思ったんだけど、
おなかがいっぱいで食べ物を見たくもなくなった。汗
明日の朝、作れたらいいなー。




こんだけ作ったから、消費するのが大変です。
私の危険でかつ奇跡の料理だけど、だれか食べません?笑

挑戦者求む!!!!!





明日は部屋に掃除機をかけたい。
お風呂掃除をしたい。
台所周りを掃除したい。
味噌汁が作りたい。
デザートも添えたい。



やりたいことがいっぱいだ!
どうしよう!!
主婦みたい!!

こんな私、ステキ!!!!!






ここまで書いて、今後の意気込みといいますが、料理への思いについて述べて見ようと思います。

▼続きを読む▼

Page.29

日々、元気になっていくわかめです。


が、今日はバイト時間があまりに寒すぎて、体の芯から冷えてしまい、

2限に出たら、友達に


「唇が青い」

「顔色が悪い」


と、本当に病んでいた時期よりも言われました。笑

トイレで鏡を見たら、あらビックリ。

藤木くん(ちびまるこちゃん)じゃあーりませんか!!

クマまでできちゃって!

ビックリだよ、ほんと!

でも、見た目ほど、病んでないので心配要りません!

っていうか、今は元気です、私!!



N子からのメールで、自分が1、2年ボジアン飲みの幹事だったことを思い出しました。
そういや、JICAの集まりも幹事だったわ。

最近、いっぱいいっぱいになりすぎて、完全にうっかりでした。

N子に謝ったら、今の状況をわかってくれて、幹事を任されてくれると言うではありませんか!!
もう、ありがたくて、ありがたくて。
申し訳ないのもすごくあるけど、正直、助かりました。
1年生も積極的にサポートしてくれるみたいで。
よかったぁ。
こんなんでごめんね。
ほんと、人手とか足りなかったら言ってね!!
お店の予約とかも!!

ほんとすみません!

JICAの方も、年明けかな・・・。
もう少し落ち着いたらA川くんと話し合います。
待っててくださいね♪




さてさて、元気になったので、バトンでも。
FROM ベティ☆

クリスマスが大好きな私のためにあるようなバトン。

その名も、クリスマスバトン。



Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

未定(笑)
おそらくりゅーげんさん。
バイトらしいけど。泣笑


Q2 昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?

去年は前半リンジャーとはしゃぎ、後半りゅーげんさんと大学の屋上で東京タワーを眺める。

というスペシャルなイブでした。

  
Q3 プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?

その日の気分。
いくらでも使ってしまいそう。
なんせ、クリスマスですから。


Q4 クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?

いろんな人に買いたいもんで、
だいたい諭吉1人と英世3人くらいかな。
未定だけど。

Q5 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

妹がもらったでっかいテディベア。
うらやましかった。

1回でいいからでっかいぬいぐるみがもらってみたい!
プーさんとかミッキーだったらなお感激!
もうそんな年じゃなくなってきてるけど。
・・・シュン。
   
Q6 今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?

受験期かな。
プレゼントもなし、お祝いも若干。
気分だけはせめて盛り上げようと、勉強中のBGMはクリスマスソング。
それでも1人で盛り上がれるくらい、私は真のクリスマス好きです。


Q7 あなたにとって理想のクリスマスとは?


ディズニーシーのホテルの一番リッチでハーバー向きの部屋で、
ショーを見ながらおいしいご飯を食べる。
かないそうでかなわない夢。


Q8 今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ!

珍しく、クリスマス熱がまだ低めだけど、これからドンドンあげてくぞ!! いっぱい食べるぞ!! 


Q9 このバトンを回すマイミク5人の方を選んでください。


1人でもクリスマスは最高だ、という信念の持ち主。





みなさんステキなクリスマスをお過ごしください。


Page.28

たくさんの人にいろいろな意見をもらって、
たくさんの人に励ましてもらって、
共感してもらって、

少しずつ、また前へ進んでいこうという気になれつつあります。

これだけ多くの人たちに「甘えてもいいんだよ」とか、「頼って!」「話聞くよ!」って言われたのは、初めてで、

改めて自分がどれだけ恵まれているのか実感しました。

周りは受け入れ体制になってくれている。

あとは私が心を開くだけ。委ねようと思うだけでいい。


それは、とても難しいことですが、
そうやって待ってくれている人がいるという事実は、
私にとって大きな励ましになりました。

少しずつ、心を開ける人を増やしていきたいです。


毎日余裕のない日々ですが、少しだけ心に余裕ができたことで、
物事の捉え方も、またポジティブに変わりつつあります。


今はすごく大変だし、つらいけど、これを乗り越えたときに、
新しい自分に会えるのが、今はとても楽しみです。


冬休み帰省前には、自分に精一杯のご褒美をあげようと思います。

おのぼりさん、東京観光して帰ります。

帰省中は、家庭的なこと、今度こそお母さんに習おうかな。
料理とか。
お正月の用意とか。

剣道の初稽古もできるかな?
体が持つかな・・・笑

胴衣を持って帰って、少林寺もやりたいな。
家族に黒帯自慢したいし。笑

お?
ってことは、帰省するときには剣道も少林寺も有段者じゃない♪
カッケー自分。笑
あいはもう、既に、か。
You カッケーよ!


やりたいこと、いっぱいだなぁ!
でも、全部、できたら、やろう。

自分にプレッシャーかけるのはもうやーめた♪



前向きに。でもこれも、できたら、で。


今はあんまり無理をしない期間ってことにしよう。


よーし!無理せず頑張ろう!!



Page.27

コメントを下さったみなさん

メールを下さったみなさん

直接愚痴を聞いてくれたあひる


ありがとうございました。


あひるに関しては、特に!!
私のストレスの話を聞いてると、聞き手がストレスフルになる。
絶対。
わかってるけどついつい吐いてしまって。
申し訳ない!!


そして、今、やっぱり悶々としています。

うまく説明できるかわかりませんが、今の気持ちを言葉にしてみます。




部活、大好きです。
少林寺拳法、大好きです。

だから続けたい。
打ち込みたい。
集中したい。

だけどやっぱり難しいです。

将来の夢に向かってまっすぐに道を示してもらっている今、その道を突っ走るしかありません。
もちろんこれが最優先。

突っ走るためには部活は少し妨げになってしまう。

「気晴らしに」と割り切ることができればそれが理想的だけど、そんな中途半端なことはできない。

だって好きだから。

やるならやるで極めたい。

少林寺拳法も、その他の人間付き合いも。


手を抜きたくないって思いと、体がついてこないっていう思いが
いっぱいいっぱいになって
そしていっそ、嫌いになれればいいと思った。
部活も少林寺も。

やめたいと思えれば、すべてを投げ出すことができると思った。



とにかく、今のままではやれっこない。



「両立」

「文武両道」


できなかったことなんてなかったし、できないことないと思ってた。

でも、手に入れたいものが多すぎて、溢れかえってしまったんだ。


せっかくの学生時代、できる限り勉強したくて、いろんなことに手をつけて、つけすぎて、そしたら手いっぱいになっちゃって。

いつの間にかどれも思うようにこなせなくなっていた。
どれも苦痛の対象に変わっていた。




いろいろなコミュニティで役立てない自分の不甲斐なさに嫌気がさして。

頑張って、頑張って、それでも頑張っている人を見るたびに罪悪感に襲われて。

力になりたい。

だけどなれない。

苦しい。
苦しい。
苦しい。


体がいくつもあればいいのに。

どうして1つじゃうまくいかないんだろう。


どうしてこんなに頑張りたいのに、外へ出るとフラフラするんだろう。

頭が痛い。

おなかが痛い。

食べたいと思ってもいないのに気づいたら気持ち悪くなるまで詰め込んでる。
(前はあんなに食べることが幸せだったのに!)


くそぅ。




自分がこんなに脆い人間だとは知らなかった。

くずだ。

最低。




きっと部活をやめると、この不調は治るだろう。

だけど、それは「逃げ」に過ぎない。

そんなのいやだ。

強くなりたい。


今が気張り時なのかもな。。。










▼続きを読む▼

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

