2006 / 11
≪ 2006 / 10 2006 / 12 ≫
Page.



Page.26

復活したんだと思ってた。

心も体も。


でもまだ私、どうやらフラジールらしい。


情けない。








▼続きを読む▼

Page.25

体力がない。

これはやばいって絶対!

今の自分、絶対異常だと思う。

6時間しっかり寝て、
バイトに行って、
いつもよりちょっとしんどかったけど(ま、約5時間休みなしで肉体労働させられたけど)、
だからってあのだるさは普通じゃない。
しんどかったー。
なんかもう、いつもは活き活き受ける授業がどーでもよく感じた。
みんながよく言う「モラトリアム」ってこれか、って感じだった。
ほんっと疲れたー。

ま、時間が経つにつれ、だんだん授業のしんどさにも馴れていったのでよかったのですが。

久々に学校が始まると、自分相当しんどいスケジュールだったんだな、って気づきます。


部活の時間と朝バイトの1限以外は一週間の時間割、ほぼ全コマ埋まってますが、みんなそうなんだと思ってました。
一番近くにいるあひるが同じ状況だからでしょうね。


みんなとは明らかに違うらしいと気づきましたが、まぁ、そんなに苦にはなりませんよ。(・・・多分)

ただし、それ以外のことに回せる時間はないですね。

勉強、部活、バイト、時々恋愛。

それで全スケジュールはいっぱい。

昔は「1人の休息日」があったんだけどなぁ。

これないとしんどいです。

寂しがり屋ですが、1匹狼型なので。


2週間に1回とかでいいから一人で家に引きこもってたいわー。
無理だな。
ま、いいや。
冬休みまでの我慢だ。


とにかく体力回復させなきゃ。
体がもたん!

どうすれば戻るんだ!?

寝る?食べる?

・・・後者は避けたい。






▼続きを読む▼

Page.24

今日は外語祭の片付け日でした。

夜、雨が降っていたようで、ダンボールやらテントやらビッショビショ。
みんな泥だらけの手で頑張りました。

あっという間の外語祭でしたね。

去年は、意識朦朧とした中でバンチャウを焼き続けていたけれど、今年はあれに比べれば大分余裕がありました。
来年はもっと余裕があるんじゃないかと思うと今からワクワクします。
毎年大変なイベントだけど、やっぱりイベントっていいですね。
なんだかんだいっても楽しかったな。
ま、終わってほっとした、って感情の方が大きかったりしますが。笑


片付けが終わって解散後、あひると一緒にランチ。
大量のご飯を食べながら、今後のハードスケジュールについて話し、さらにテンションを下げてみました。
でもうちら、なんとかやっていけるよね!
お互い吐き出しあって頑張っていきましょうね。


幹部交代が迫ってきて、異常な焦りをみせております。
3年次が一番の山だと思うので、入念な計画が必要です。
3年次、卒業論文がいらない代わりに、課される課題が半端ないんです。
大学院進学受験のための小論文も書かなきゃだし。
はーちゃん、ねぇねもまた受験生さぁ。一緒に頑張ろうねぇ。はぁ。


明日から、また現実に戻るわけです。
自分、適応できるのかな、って思ってましたが、できますね。
予習やら、学習計画やら。
いやんなっちゃうけど、やっちゃう。
ビビリですが何か?


でもでも、やっぱり少し心に余裕があったのか、DVDを見たりしてみました。
大好きな「君に読む物語」。
何度みてもいいお話です。
また泣いた。
永遠の愛っていいな。
命を懸けて捧げる愛ってかっこいいな。
そんな恋愛したいな。
と、妄想の海におぼれました。


そして沈没。


現実そう甘くはないでしょー。
でもま、少しでも近い恋愛にしたいですね。これから。



明日はクロネコだー。
大雨だー。
ビショビショだー。


体力ないぞー。
風邪引くぞー。
バイト代少ないぞー。



文句言わずに働け。

Page.23

今日は前々から約束していたお食事会があったので、外語祭最終日にも関わらず、シフトを入れずにお休みさせていただきました。

お食事会は、4人中3人が初顔合わせという不思議な会でした。

人見知りなので、めちゃくちゃ緊張しました。

結局、緊張しすぎて自分の名前すら言い忘れていたことに今気づきました。笑


女の子2人男の子2人のお食事会だったのですが、女の子は、すごく雰囲気のいいさわやかな可愛い女の子でした。

派手でキャピキャピ系の子だったらどうしようと、前から胃が痛くなるほど悩んでいましたが、骨折り損のくたびれもうけでした。

その子とは、料理の経験がないという最低だけど最高の共通点があり、ものすごく盛り上がりました。


男の子の方も、ヤンキー兄ちゃんだったらどうしようってリアルに悩んでいたのですが、中尾あきよし(チュー)似の、すごく可愛くて雰囲気のいい人でした。


全員偶然九州人という共通点があり、お互いのお国自慢で盛り上がりました。

九州人と話すとなんでこんなに落ち着くんだろう。

訛りがたまらんね。

標準語にそろそろ疲れてきていた心を癒された。





早めに帰って時間があれば外語祭にも参加しようと思っていたのですが、結構長引いてしまって結局欠席になっちゃいました。

遊びにきてくれていた友達や、岩様、リンジャーのみなさんごめんなさい。


帰宅後、回復しきっていないのと、久々に緊張したのと、ここ数日忙しかったのと、はしゃぎすぎたので、ぐっだぐだになりました。
あたまいたーい。
ま、心配するようなことじゃありません。
寝てりゃ治ります。


ほんと、最近体力なくなったな。

へぼいな自分。





集合時間よりすこし早めに着いてしまったから、
遊べる本屋で暇つぶししていたら、Lovers' Diaryという本を見つけた。
365日で365の質問に答えていって愛を深める日記らしい。
付き合い始めて5年も経ったカップルにはもってこいの日記だ。
ということでご購入。
これで付き合い始めの初々しい気持ちを取り戻せたらいいんだけど。
最近冷めてるわー、とか、
もっと仲良くなりたいわー、
ってカップルの皆さんにはオススメですよ。笑
1年かけて答えよったらまた初々しさ消えそうだから、今度会うとき一気にやっちゃおうかな。
楽しみ楽しみ♪



成人式の日、小学校の友達と同窓会をすることになりました。
小学校とか、誰と仲よかったかも忘れちゃったよ。
あの頃の友達から電話がかかってきただけでビビッたし。
でも、大人になって会ったら何か違うかもな。
また世界広がりそうだし、参加させてもらうことにした。
にしても佐賀弁が懐かしかった。



明日は片付け日だ。
気合いれていこう♪

ということで、もう寝よう。





Page.22

          gogeki



語劇、お疲れ様でしたー☆☆☆



マイクが途中で入らなくなったり、セリフかみかみだったり、個人的にはいろいろありましたが、とにかく無事終わってよかった!!

なんか感動したよね!!


終わってみると、やってよかったな、って思ったりもします。


にしても楽しい舞台だったな♪


笑いの耐えないお芝居でステキでしたよ☆

みんなのお顔もステキでした♪




私もいろいろ化粧したかったなー笑

でも、たっしーの顔をいじりまくってすごく楽しかったです。

人の顔に書くっていいね!笑




みんな、すがすがしい顔をしていて、見ていて気持ちよかった。

いい劇でしたね。



打ち上げも、語科でやった打ち上げ過去最高なくらい楽しかった!
いろんな子と話ができたし!
こういう機会、大事ですね。

一定のメンバーでふかーい話をするのも好きだけど、
いろんなメンバーと話して、価値観の違いを楽しむのも好き。
それでまた、ふかーい話をするメンバーが増えればもっとステキなことだし。


今日はそれに通じるような、ほんと雰囲気のいい会だったね♪

会場も最高☆

ドラちゃんありがとう!!


みんなと久しぶりにいろんな話ができて、すごく充実してました。

いいね!!!



忘年会や1、2年合同飲みが楽しみです☆


また深い話やらいろいろしましょう♪

語りって大事だよねー!!




P.S. AB同盟の2人に幸せあれ!!!

Page.21

今日は外語祭2日目でした。

そして、バイトは3連ちゃん終了日。

岩様に、キティちゃんカレンダーをもらいました。
めちゃくちゃ喜んでたら、ジャポニカから


若干引きながら、


わかめさん、キティちゃん好きなんですか。



って。


なんとなく、否定してしまった。。笑

特別好きってわけじゃないけど、部屋に飾るとかわいいじゃん♪

1,2月分は、荒川静風キティちゃんですよ!!
ステキ☆




外語祭の方は、いたって順調。
りんじや、すごい売れ行きですね。
あんな長蛇の列、怖気づいちゃいました。
自分、無力だなーって改めて感じました。汗

明日は頑張ろう、と言いたいところですが、
語劇の方も明日が本番!!

ということで全力を語劇の方にささげようと思います。


原稿も打ち直しましたよ!
かみかみナレーターを卒業できるように頑張ります。


語劇の練習も、順調に進んでよかったね。

明日も、無事に終わることを心から祈っています。


今日はあんまり食べ歩きできなかったな。
残念。
明日も多分無理だから、前売り使いきれないかもな。

ショック。。


意地でも買って、食べてやろう!!







家に帰ったら、体重計が届いていました。
全身を細かく調べ上げることができる、体組成計つきのすばらしい体重計。

早速調べ上げました。


この食べ歩くしか脳のない5日間の祭りの最中に。



結果・・・




腕、脚、皮下脂肪、骨格筋、共に意外と平均値!

ていうかみんなが痩せすぎなんだって!!←開き直り!


ただし、お腹の部分の骨格筋が平均以下でした。


腹筋が足りないということですね。

これはまずいですね。鍛えなければ。




体年齢も調べられるのですが、



結果・・・




29歳



おばちゃんです♪





・・・へこむわぁ。







夜、パジャマに着替えてくつろいでいたら、ピンポンが。
あぅ。宅急便。
えぇ。
Kろねこヤマト。


あぁ。
もちろん知り合い。

気まずすぎる・・・。



返事はしたものの、パジャマ姿でドアを開ける勇気が出ず、
もたつくわかめ。


・・・


イライラしているドライバーHYSさん。


・・・

焦って着替えるわかめ

・・・

ドアをドンドン叩き始めたHYSさん。




お客様への営業用スマイルもなしですかっ!!


いいもんいいもーん。

気にしないもーん。


実家からの届け物だったのですが、中にはいろんな果物が。

洋ナシが、結構ギリギリな状態ですが、食べたらおいしかった♪

いそいで消費しなきゃな!!


デ武道まっしぐら☆

▼続きを読む▼

Page.20

光を失うと、人間って落ち込むんですね。



今朝、バイトのために4時前に起きて電気のスイッチを押した瞬間


プチッ



電気が切れました。



あの暗闇の中でみかんをむさぼる後姿。

決して人様には見せられません。



まるで妖怪のようでした。





それじゃああんまりだ、と思ったわかめさん。


パソコンの光で暗さを紛らわそうとしました。





今度は


まるでオタクな引きこもり。



なにをやっても悪い方向に行きました。

やっぱり光って大事!


外語祭の帰りに電球を買って帰り、一生懸命取替え作業。


天井たかーい!


が売りのレオパレス。



届かないから!!!



危険 暗い 怖い の3K労働ですよ、全く。



背伸びの状態で手を全力に上に伸ばし、30分程電球と格闘。



・・・負けました。泣




腕は痛い
首は痛い
ふくらはぎはつる・・・


鬼ですよ、レオパレス。



ちびデブの定めも恨みましたね。



でも、1時間ほど経って、ようやく設置完了!!




あぁ、心地よい。




光の大切さを実感するひと時でした。

▼続きを読む▼

Page.19

外語祭準備日になりました。

とうとうやってくるんですね、外語祭。


外語祭といえば、1週間のうちに2キロは太るという裏ジンクス?(もはやジンクスではなく事実)がありますね。


今年はそれにはむかって痩せてやろうとか思ってましたが、無理でした。



準備日から異様な気持ちの盛り上がりと、食欲の盛り上がり。


恐ろしいくらいに食べたい食べたい食べたい欲求。



明日からの自分、想像するだけで気持ち悪いです。





今日も語劇練、楽しかったね♪
ポカポカお天気に包まれて、心地よかった。

私はこの、男も女もない語科の雰囲気が最近とても好きです。

ここまで男の人を男の人としてみなくなったの初めてだ!
すごい新鮮!!

たのし~♪


練習してたら、カメラマンさんが撮りに来ました。

なんでもいいから練習しててくださいって言われたけど、気まずいよね笑

でもま、いい記念ですね。


ワタナもすごく楽しそうだったし、見てて幸せだった。



りんじやの方はほとんど力になれなかったんだけど、

人が多いってすばらしいな、と改めて思った。

あんなに人がいて店を出すなんて、今までなかったからね。

心に余裕が生まれますね。ステキ。

明日から、できるだけりんじ屋の方にも貢献したいな!!




明日から、外語祭だって言うのに、空気が読めなかったわかめさん。


バイト3連チャン



えぇ、言われましたよ。




アホか。と笑



アホですとも!!


くーーーっ!!


だってさだってさぁ!

私病欠で迷惑かけたしさぁ!!

1年生外語祭で忙しくてシフト入れられないから、せめてそこだけでも力になれればな、なんて思っちゃったんだもの!!

あぁ、しくった。。。


ナメてたわ。外語祭。


ま、なんとか頑張りますとも。




夕飯に納豆巻きを食べた。
久しぶりで幸せな気持ちになれた。

デザートに寒天葛餅を食べた。
とろけそうだった。


食べるって、いいね☆



Page.18

私がヤマトのバイトを始めた当初、朝4時過ぎに起きた仰天ニュースを、みなさんは覚えていらっしゃいますか?


そう。


うちの前の家から出てきた白人の美青年inエンジのパンツ。



あの美しい青年の澄んだ目と、


ただ一枚のみ身に着けていたエンジのパンツが忘れられない。




あの日以来、私はあの家の様子をしばしば伺うようになっていたのですが、


昼間はほんと、普通の家族なんです。


温かいステキな。


小さな子がいて、お父さんとお母さんがいて。


あのエンジの青年についてはあの日以来見たことがないんだけど。



そして今日。



あることが発覚しました。





あの家の表札を見たんです。















チャラララチッチッ>
チャラララチッチッ
 チャラララ チャラララ チャラララチッチッ






そう。












表札:ADAMS




アダムスファミリーだったー!!!!!




普段は隠してるのね、アダムスさん!!



表札だしてりゃバレバレだけどね、アダムスさん!!











こんなおもしろい偶然もあるんですね。

人生いろいろ。


▼続きを読む▼

Page.17

過去の記事が何個か消えちゃう!!

検査&検査
Button

が今回は消えた!!


返信コメントするまえに消えたー。


あーショックだわー。

せっかくブログ変えて調子よくなったのになぁ。


ふーんだ。

Page.16

片頭痛の回復期の症状:躁鬱


ということで、これ以上部屋にいたら絶対ヤバイと思ったわかめさん、部活の自主練に参加してきました♪

最初はやっぱりだるかったんだけど、練習していくうちにだんだん慣れて、元気になっていきました!

若干の頭痛はまだ残ってるけど、もう大分回復です♪


初段に出る技全部確認できて、充実してたなー。
でも、柔法は要注意。
相手がかわるとなかなかうまくできない。
ま、練習あるのみかな♪


話は変わりますが、「たったひとつの恋」。
いいですね!!
共感しまくってます。
にやけてます。
気持ち悪いね。

頭に残りすぎて夢に出てくるくらい。

「好きってだけでどうにでもなると思っているんですか。」

っていうセリフが突き刺さった。

あーやだやだ。
先のことって考えたくないですね。

子どもが産めないからだってわけでもなく、
親に猛反対を受けているというわけでもない。
地位の差だってそんなに大きいわけじゃない。

だけど・・・ねぇ?


理想とする結婚とは、現実がかけ離れすぎている。

結婚は後回しにしたとしても、彼の修行が。。。



2人で未来の話をすると、どことなく気まずい空気になる。

何度も同じ壁にぶつかる。


だから普段は、できるだけ先の話はぼんやりとして、
できるだけ「今」を楽しもうと心がける。


でもなぁ。

いつかは来るんだよね。





2年間の空白。





連絡は一切絶たれる。
訪ねても、口をきくことさえできない。

そんな状態の2年間。



待てるかなぁ。


待ちたいなぁ。




待てたら次は結婚って壁かなぁ。

それもそれで大変だなぁ。


あーぁ。

幸せな未来はあるのかしら?

考えたくない。



幸せになりたいなぁ。



「たったひとつの恋」の2人には、幸せは訪れるのでしょうか!?

訪れたらいいなぁ。




感情移入の行き過ぎたお話でした♪


Page.15

しんみりネタの後はやっぱり明るい報告がしたいものですよね。


こういうとき、人生うまくできてんだよね。
















特化コース、合格しました!!!!!

















やったー!!!

いろいろ応援してくれたみなさんありがとうございました!

こころの底からうれしいです。

頑張った甲斐がありました。

うちの大学を受験して本当によかった。

前期試験で日本語科落ちて、もう二度と受けてやるかと思ったけど、
もう一度挑戦してよかった。

カンボジア語でよかった。

二兎追うものは一兎も得られないけど、一石で二鳥捕まえることだってできるんだね。


すごい。


カンボジア語を真剣にやって、授業に真剣に取り組んで。

そしたらずっとやりたかった日本語教育学が専門的に勉強できるなんて!

あの受験期に高くそびえたった壁を、更にハードルを高く上げた状態で、見事、越えることができました。


人間やればできるんですよ。


諦めないってこんなにステキなことなんですね。

本当によかった。


みんなに感謝、頑張った自分に感謝。




合格発表をまるこさんと一緒に見て、
若干放心状態の私よりも、まるこさんがワーーって喜んでくれて。

学食に行って、ドラちゃんに報告したら、私より先にワーーって泣いてくれて。


実家に電話したら、お客さんまで周りでワーって喜んでくれてるのが聞こえてきて。


全身にたくさんの人たちの愛を感じました。


頑張ってよかった。



でも、いつまでも喜んでばかりはいられません。

これからが本当のスタート。

どんだけ厳しいか、想像もつかない世界です。

更に高い壁に立ち向かうってとこですかね。



負けませんけどね。




やってみせますよ。




せっかく自分の力でつかんだチャンスだ。

逃してたまるか!




もっともーっと勉強しよう。



あ、でも体を上手にいたわりながら、勉強するようにします。





もうすぐ受験生になる妹や、これからいろいろな受験を控えてる仲間たちへ。



諦めちゃ負けだよ!!
努力が報われる日は必ず来る!!
努力なくして報われる日は来ない!!

ということで、お互い頑張っていきましょーよ♪





やったー♪
5年間少林寺できんじゃね?
そんな余裕ないか?笑

ま、5ヵ年計画のみなさん、仲間入りです。
よろしくお願いします♪






Page.14

昨日の部活中、右の視界が急激に狭くなり、右側が何も見えなくなりました。


原因不明。


それでも体は元気だったのですが、一応休憩しておこうと、見学していたら、


急に頭が痛くなって。


割れるくらい痛くなって。


ぶっちゃけ、もう、終わりだ、と思いました。笑




みんなに迷惑をかけるのはいやだったので、元気なフリして急いで家に帰ろうと思いましたが、間に合いませんでした。

更衣室で力尽きるわかめ。


いろいろな方々に迷惑をおかけすることになってしまいました。

ごめんなさい。


特に、一緒に救急病棟をはしごしてくれたあひるとJrさんには大感謝です。

心強かった。


つらいのとうれしいのと、苦しいのと申し訳ないのとで、
頭の中がぐるぐる。

涙がぼろぼろ。


あふれ続ける涙をこっそり抑えるのが大変でした。



病院をはしごしたのですが、結局受け入れ先は見つからず、
家に帰ることになりました。

立川のお医者様と話したところ、おそらく過度のストレスもしくは疲れが原因、とのこと。


こういうパターンは初めてだったからビックリしました。



えぇ。


自分が、疲れてることやストレスたまってることに気づかないくらい疲れてました。


あはは。びっくり。


私のモットーは、存在だけで、周りが明るくなれたり、ほっとできたり、笑顔があふれる空間を作り出すことができるような人間になること。


そのためだったら少々辛くても、周りが心配するようなことはしたくない。

つかれた顔だってしたくない。

だからいつもニコニコ。

何があったって余裕さっ!って顔してる、つもり。


そのことによって、周りから「落ち着く」とか「おもしろい」とか言ってもらえることが自分の喜び。



そう思うのは間違っていないし、やっぱり自分の信念としていたい。


だけど、今回は度が過ぎましたね。汗


まさか、

疲れているように見せないようにしようということに疲れていたなんて。


ストレス溜まっていないようにすることにストレスを感じていたなんて。


あくじゅんかーん!!



ダメですね。


ありさの言うとおりだ。


もちあわせのキャパがいくら広くても、オーバーするとだめだね。





どんなに普段明るく振舞っても、こういう形で爆発してしまったら、
余計にみんなに迷惑や心配を掛けてしまう。

失敗でしたー!

どんまい自分!!



今日も、相変わらず無理をして学校へ行ってしまったのですが、
やっぱりダメでした。
疲労感が半端ない。


やっぱり頭がいたい。



ちょっと、やばいみたいなんで、明日の4,5限使ってちゃんと脳外科行ってきます。

病院って嫌いだけど仕方ないかー!

人より脳みそちっちゃかったらどーしよー!笑



原因がただのストレスだけで済むことを心から祈りたい。


自分、まだ生きたいっす!!








つけたし。







▼続きを読む▼

Page.13

書くことがないから日記で。

今日もバイトに行ってきたのですが、いつも以上の寒さでした。
もう、震え上がるってこういうことか、ってね。

にしても今朝はキレイな空でしたよー!

オリオン座がくっきり見えて、
その左っかわに透き通ったような月が見えて、
その間には北極星がキラキラしてて。

ほんと、ステキな朝?でした。


寒いと寒いだけ空は澄み渡るのかなぁ?


バイト先では、荷物が異常なくらいに少なくて、
1時間以上外で待機という、恐ろしい体験をしました。

ほんと、凍えそうでした。


凍えつつも、ISDさんに日本語教育に関するアドバイスをもらいました。
やっぱりジャパ科だから情報が多い!

いろいろお話して、また1つ決めました!

日本語教育特化コースに落ちたら、今度は日本語教育検定に挑戦することにしましたー!!

お金ためて、オーストラリアに日本語教師アシスタントのインターンシップにも行こうと思います。

特化の授業は、聴講生として参加させてもらおうかな。

これも落ちたら、の話。


できるだけ、落ちたときに凹まないように、将来の計画を細かく立てておかないと。

うわー!切ない話だな笑

でもね、新しい目標があったら立ち直りも早そうだからね。大事だと思うんだ。



授業はいつものように淡々と受けた。

最近、ただやらなきゃいけないことをこなすだけの授業になってる気がしてやばい。

ちゃんと学ばなきゃな。

もったいないもったいない。


帰宅後は、明日の予習。
判例集は思ってたよりピンとこない感じだけど、ま、いっか♪
とにかく早くバトンタッチしたい笑


それから、帰省のための航空券の予約をした。

初めてりゅーげんさんと一緒に帰ります。

飛行機って嫌いだから、ちゃんと楽しく帰れるか心配。

JALの先得割引とチケットレス割引で、片道13150円で帰れる!

ステキ☆☆☆


実家に帰ったら成人式の前撮りだ!
どうしよう!
痩せなかった!!汗


いいや!
もう、パンパンだけど幸せいっぱいって顔で写ろう。


さてと。
三上氏の予習でも始めますかね。






Page.12

今日はひたすら少林寺拳法な1日でした。

なかでも、柔法が中心。

というか、ほぼ柔法。

現在、両手首から感覚が奪われております笑


演武で必要な柔法を中心に、にもさんにいろいろコツを教わった。
今日の収穫の中で最も大きかったのは、
小手巻き返しのときの丁子の使い方。

ぴくぴくがすばらしく上手なんだけど、それを見習ってやってみた。

そしたら、あのじゃいあんまでもがおもしろいくらいに転がった。




思わず



じゃいあんが落ちた♪
じゃいあんが落ちた♪



と、ノリノリな気分になった。


クララが立った♪


はすごくかわいいのに、じゃいあんが落ちてもかわいくないなぁ。

残念。




切小手の掛け方のコツも意外だったなぁ。
あのやり方、めちゃくちゃ痛いわ。
でも楽しい!


初段試験のパートナーのたかねは、男の子だから、なかなか難しい。
たかねを飛ばすと、自分も一緒に吹っ飛んでしまう。
どっちが技を掛けているのかわかんない笑
もっと足元しっかり鍛えなきゃいけないな。

今までは女の子と組んでばっかりで、
「もうやめてくれ」と言われんばかりにかけまくる側だったのに、
今回は男の子。
「もうやめてくれ」ってリアルに思うことも多々。
痛いんだよねぇ。男の子の力は半端ないなぁ。

でもやっぱり、遠慮なくやれるのは楽しいね!
痛くても楽しい!!
腹筋硬い!!ボコボコいける!人間サンドバック!たっのしー♪


私の体が持つ限り、仲良くボコボコしあっていきたいな☆

送り巻き天秤の練習してて、腕の骨が「ゴリィ」って鳴って、
腱が「ブチブチブチッ」と鳴った音が聞こえたときは、さすがに自分でも「私の腕はもうだめか。」と思ったし、たかねもその音に相当ビビってたけど、それでも今は全然平気だもんね。
やっぱり私、丈夫なんやね。
すばらしい!


運用法も一緒にやるのかな?
うわー。若干怖いかも。
この私が怖いですって!
笑えちゃう!!





夕方まで練習して、夕飯は部員10名近くと食べた。
ガッツリ食べた!
まどぅさんも一緒だった!
やまさんも!しずかさんも!
一年生の頃に戻ったような気分だった。
やっぱり19代って黄金時代だなぁ。
あこがれる。


あと3年早く生まれてれば!!
くーっ!



いまさらどうこう言っても仕方ないので、恐れ多い話だけれど、
22代が幹部となる次期も黄金時代だと思えるように、思ってもらえるように、キラキラしたい。頑張りたい。


明日のバイト、腕がうまく動くか心配!
ま、どうにかなるか!
困ったときは、ジャポニカに頑張ってもらおう。

頑張ろう☆

Page.11

今日は待ちに待ったOBOG合同練習会でした。

残念ながら、OBOGの先輩方と一緒に拳を交えることはできませんでしたが、懇親会ではすごく貴重な体験をさせていただきました。


今回は、初代~10代くらいまでの先輩が多く、私の全く知らない世界を知っている先輩方だらけでした。

そんな先輩方からのお話を伺うのは、すごく興味深かったし、おもしろかった。


少林寺拳法部の歴史を垣間見た気分です。



それから、先輩や後輩の関係が、こうやって初代からつながり続けていることに感動しました。

全く会ったこともないような先輩方が、見ず知らずの私たちを、
後輩として可愛がってくださって。
少林寺拳法と外大という二つの共通点がこんなにも輪を広げているという事実にビックリ。


20歳近く年上の先輩方が、先輩方同士で仲よさげに話していらっしゃるのを見ていると、当時から上下関係がゆるやかで、思い遣りあっていた部活なんだろうな、と実感しました。

その伝統が、20年近くのときを経て、現在に至っているということに感激です。

すごいなー歴史って。



そして、この歴史の1ページを刻むことができることに大きな喜びと、責任感を感じています。

頑張ろう。






実際にいろいろお世話になった先輩方にも再会できて楽しかった!
でも、そんな先輩方は、ずっと会っていなくても、そんな気すら感じさせないオーラを持っていらっしゃる。
いつも先輩方と一緒にいるのが当たり前で。
そうじゃなくてもそうであるような不思議な感じ。

久しぶりにいろいろお話できて、よかった!
もっとじっくりゆっくり語り合いたいことはあったけど、
1人占めするわけにもいかず笑

あぁー幸せだったな。


やっぱり、OBOGの方々あっての少林寺拳法部だな、とつくづく思う1日となりました。


そして、私もOBOGの一員にぜひなりたいと思いました。



20年後、今の仲間たちや先輩たちと、これから起こる様々な出来事の裏話や笑い話をするのがすごく楽しみ。



少林寺拳法部のみなさんとは、体が動かなくなってもつながっていたいな。

いい部活に入れてほんと、よかったなぁ。




OBOGの先輩方、今日はありがとうございました。

OBOG連絡員のまるこさん、おつかれさまでした!すごく楽しかったです!ありがとうございました!
あれだけの人数をまとめあげるお力、脱帽です。尊敬!!



今日は、「気遣い」をテーマに頑張ってみたけど、なかなか難しかったな。
タイミングとかよくわからないし。
空気を読むってむずかしいな、と改めて感じました。



明日は自主練だ!

少林寺漬け☆☆


Page.10

終わりました!



いろんな意味で。









そうです。
特化コースの試験です。



もうね。久々の緊張感でしたよ。
受験生気分でしたね。

試験内容ですが、ボロボロでした。


20分でやらなければならない課題は異常にハイレベルだし、
間に合わないで面接試験に持ち越し。
面接試験中に即興で課題をやらされる。
即興でできるようなキャパはない。


悪循環!!



志望動機や、将来の夢ももっと具体的に話すべきだったなぁ。


発音やアクセントに気を配りすぎて、言いたいこときちんと言えなかった気がする。


佐賀出身ってこともバレちゃったし。
やっぱ訛ったかな!?あー。きつ。

方言のある地域出身だと合格率落ちるんだよなー・・・。


先生方が優しくフォローしてくださったのが唯一の救い。



就職活動では、そうはいかないんだろうなぁ。




ま、ぶっちゃけ、試験結果はわかりきったようなものになってしまいましたが、今後生活していく上での肥やしとなったことには違いありません。

いい経験をさせてくださってありがとうございました。



はー!

ほんと緊張したなー!


結果発表、あっという間です。



みなさん、笑ってやる準備を。




じゃいあん、おごってやる準備を。








はー!憧れの先生たちが目の前にいるってあんなに緊張するんだ!!
ビックリしたー!

U野先生近かったなー!

うわさでは、U野先生はK路先生の隣でニコニコしているだけだと聞いていたのに、めちゃくちゃ突っ込まれた。

なかなかシビアな質問多かったし。


あーほんと、ドキドキしちゃった。









今夜の夢は、間違いなく今日の試験をもう1回受けている夢だろうな。

今日一日、脳裏に焼きついて離れなかった。


結果発表まで十分にへこんで、

発表終わったら切り替えよう♪



想像通り、厳しい試験だったなー。

おつかれ自分!

応援してくれたみなさん、ありがとうございました☆



Page.9

とうとう、日本語教育学特化コース2次選抜試験を明日迎えることになりました。

そんな今日、バイト先のISDさんにいろいろ情報をもらいました。




どれもこれも非常にネガティブなアドバイス。





あぅ。



痛い。





相当ヤバイらしいですね。
特化コース。


入る前は藁をも掴む思い。

入ってからは死に物狂い。

せっかく藁を掴んだのになかなか岸に上がれない溺れた人の気分になるのかな。笑



それでもいいから、特化で勉強したい。




試験は異常に厳しいものだそうです。

先生方の提示するレベルに達しない者は、定員5名に達さなくても打ち切り、とのこと。


英語教職と、次期副将の人間が合格するのは相当難しいだろう、といわれました。



いいんです。

受験できるだけでも幸せです。


憧れの3人衆とお話できるだけで光栄です。



日本語科を前期試験で受けた受験生時代を思い出します。
あの時も、思いが強すぎて、頭が真っ白になったっけ。
もはやトラウマですね。

でも、今回は、ダメだったらダメだったで、U田先生という心強い先生のもと、カンボジア語話者向け日本語学習教材作成に励めるのです。

後のない受験とは違う。


どっちに転がっても幸せになれる、そんな試験。

だから大丈夫。

緊張することないんだ。

言いたいことだけ言ってくればいい。


気持ちはきっと伝わる。





と、自分に一生懸命語りかけているところです。


あの、現実問題、落ちる可能性の方が高いし、

バイト中は、ドライバーさんが車から落ちたし、

荷物はいつものようにバラバラ落ちたし、

あひるは語劇の練習中に思いっきり滑ったし、


明日の結果は見えたようなものですが、


落ちても私は、幸せなんです。


かわいそうなものを見る目だけはやめてください。


それだけが不安(笑)


落ちたら笑ってやってね?


お願いします。


明日、実技試験&面接試験頑張ってきます!!


語劇の練習出れませんが、頑張ってください。






Page.8

今日は、なぜだか心の波が穏やかで、すごく心地よい1日でした。

早朝はバイト。
寒さは半端ないけど、空一面に広がる星を見上げるのが好き。
星ってほんとに瞬くんだなぁ、って最近改めて思った。
東京とは思えないくらいキレイな空。気持ちいい。

朝焼けもすごくキレイ。
地球を感じるというか、生命の喜びを感じるというか。
そのくらい壮大なものを思えるくらいのもの。

このバイトを始めてから、感受性に磨きがかかった。
夏から秋にかけて、木の葉の匂いの変化に気づいたり。
小さな地球の変化に感動してみたり。
ステキだ!ヤマトで大和を感じるリンジャー。
風情があるわぁ。笑


バイトが終わった後、すぐに身支度をして、
午前中は、外語祭の宣伝に、カンボジア大使館へ行ったのですが、
田舎者のわかめさん、地下鉄で気分が悪くなってしまいました。

ということで、退散。

申し訳ないっ!!

そんなこんなで新宿駅を歩いていると、街はもうクリスマスの準備にとりかかっているではありませんか!

ステキすぎ☆

すごくすごく好きなイベントです。

街もお店も家も、全部がクリスマスモード一色になって、キラキラしたり、かわいいものであふれるのが大好き。

何よりも心地いい。


言っておきますが、私、1人ででもクリスマスソング聞きますから!

1人暮らしですが、12月のBGMはクリスマスソングですから!!


そのくらい、大好きなんです。クリスマス。



そんな雰囲気になりそうな予感のする街を見ていたら、

だんだんテンションが上がってきて、元気が出てきて、

そしたらみんなに優しくしたくなって、

明日と明後日誕生日を迎える語科の友達に気持ち程度のプレゼントを買いました。

ほんとに気持ち程度で申し訳ないんだけど。

かなり自己満ですね笑


なんかこう、人の喜ぶ顔を想像してたら、ワクワクしちゃって、
一生懸命あれこれ選んじゃいました♪


お昼休みは、また別の語科の友達とランチ。
いつもと同じ昼食ですが、やっぱり楽しかった。
プラスに捉えられるときって、なんでもプラスになるよね。
すごい。


今日はひさしぶりにウインターの授業にも出て、
やっぱりちゃんと聞くとおもしろいな、って思ってみたりして。
(でもやっぱり他の時間に当てたほうがいい気がするから、途中退席しちゃうんだけど)


夕飯はドラちゃんと一緒に食べて。
久々にソフトクリームまで食べちゃったりして。(むふふ。)


夜の冷たい風すら心地よく感じたりして。

ほんと、なにもいつもと変わらない1日だったのに、
気持ち1つでこんなに違うんだね。

穏やかだったわー。

いつもこういう自分でいれたらいいなぁ♪

Page.7

数日前、全日本のあとの悶々とした思いや、

異常な疲れに過度の低血圧を起こしてまともに歩くことすらできなくなりました。

そんな私が今日は、のりっのりでバイトと少林寺拳法をこなしてきました。


この数日間の間に、何の変化が起こったというのだろうか。


そして気づきました。


彼が、学祭中ということで、家に来てくれていたからです。

宿題もいっぱいあったし、やることもいっぱいだったから、なんにも楽しいイベント考えてあげられなかったのに、

家でお留守番してくれてました。

疲れきった日の、あの「おかえり」に私がどれだけ癒されたか。


ほんの少しの時間しか一緒にはいられませんでしたが、
本当に幸せな時間でした。

心の中のイライラやモヤモヤがどんどんなくなっていくのを実感しました。

すごい。

どんな特効薬より効き目大☆

ただ一緒にいるだけなのにほんわかした気持ちにしてくれる人。

久しぶりの再会だというのに愚痴までこぼしてしまう私を、寛大に受け止めてくれる人。


さすが、仏の道を選んだだけあるな、と。



気づいた。彼は私の専属ピンチヒッターです。

「もうだめだ~」って思ったときには、いつも助けてくれる。
弱音を吐いたわけじゃなくても、助けに来てくれる。
ほんと、仏のような人だわ。笑


こんな愚痴愚痴だしぐったりだし、2人でいるのに課題にかじりついてる私なんかと付き合ってていいのかなぁ、って本気で不安になってたら、

別に何か聞いたわけでもないのに、

一緒にいると落ち着く
と、一番ほしかった言葉をくれる。



ほんと、すごい感謝してる。




これで、うちの冷蔵庫が汚い汚いと連呼しなければ最高なのにな。



彼を残して学校へ行く私に向かって
「いってらっしゃい」と背中を押してくれた彼。



その日、また1人か、って寂しい思いで家に帰ると、





ピカピカになった冷蔵庫が待ってた。




そういう文句を言いながらさりげなく優しいところ、見習いたいです。

大好き。


いつも助けてくれてありがとう。




Page.6

謎はすべて解けた。


えぇ。カンボジア慣習法(判例集)ですとも。


それは今日のバイト中。

いつものように空き時間にお勉強。

今日の課題は慣習法の謎解き。

改めてじーーっくり原本を読み直した。


そして、わかった。


もう一度いいましょう。謎はすべて解けた



よっしゃーーーーーーーーキターーーーーーーー☆☆☆


漸く、準備期間3週間、プレゼン期間3週間の鬼のような日々から解放された!!

大地獄からクモの糸を這い上がり、仏様の下へ召された気分です。

あぁ、本当によかった。

語科のみなさんご協力ありがとうございました。
そしてドラちゃんとこまりん、長い間待たせてごめんよ。
漸くバトンパス♪

Oh yeah!!



そんな1人ハイテンションに気づいたバイト先のジャパ科ISDさん。
チラっと判例集を覗き込み


「こんなん読めるんや!かっこええな~!!」



って!!・・・って!!!



うれしいなー!言語やっててよかったなー!楽しいなー!


昨日までのイライラが一気に吹っ飛びましたとさ♪

いやぁ、ステキ!ステキステキ☆


やっと集中して今週末の特化コース二次試験に備えられる。

語劇も大変だけど、特化コースは一世一代の岐路なので、
少しだけ時間をくださいね。
私の負担は少しだけ、手の空いた方、お願いします。


は~♪
きもちー!


バイト中、極寒で死にそうだったけど、それさえも快感だったわ!

初段技、1人で練習してたらISDさんに笑われた。

確かにバイト先で1人で少林寺やってたら気持ち悪いわな。

明日は途中から、総理もバイトだし、付き合ってもらっちゃいたいな♪



よくよく考えたら、バイト中が一番心の余裕がある時間かもしれない。
学校では休みなく頭働かせなきゃだし、
家に帰っても語劇と試験勉強でいっぱいいっぱいだし。
バイト中はその両方を補えちゃったりするからステキ☆


今日から3連チャンだから、ふざけんなって感じだけど今のバイト、ほんと最高☆☆☆


さ~てと、気持ちいい朝だ♪
1限に出かけよう♪

いってきまーす☆

Page.5

今、無事、家に辿り着きました。

沢山の方に、ご心配、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

今でも正直手足に力は入らず、目の前もくるくるしているのですが、どうしても残しておきたい思いがあるので、今日も書きます。


今日は、既にご存知の通り、全日本少林寺拳法学生連盟大会でした。

結果から言うと、予選敗退。

朝から応援に来てくださった先輩がた、後輩のみんな、申し訳ありませんでした。

今、みんなに対して申し訳ないという思いと、
自分がこれから何を目指して頑張ればいいのか、という思いで、
悶々としています。


試合は、自分でも不思議なくらい、ノーミス、時間制限バッチリの、申し分ない試合でした。

ですが、点数はひどいものでした。

点数にこだわるのはよそうと、何度も思うのですが、どうしても納得が行きませんでした。

「あれがいけなかったからダメだったんだ。」ってわかれば、改善の余地があります。
さらに上を目指せます。

「すごいうまくいった!」って思ったときに、あの点数を見たとき、
自分の少林寺拳法の経験や、形、思い、すべてを否定されたような気持ちになりました。

これから先、どうしていいのか、
何を目指して
どこを向上させていけばいいのか、
すべてが霧の中です。


いろんな先輩とお話して、励ましていただきましたが、やっぱり納得いきません。
自分の信念は正しいと思いたいのですが、それすら疑わしく思えてきました。
なにもかも、わかりません。

ただただ、不甲斐なさでいっぱいです。


こんなにやるせない試合は初めてです。



急激な血圧低下は、精神的ショックが原因だったようです。

リンジャーと別れてからというもの、

泣きじゃくっても泣きじゃくりきれません。
涙がとまりません。
我慢してた分、抑えきれない感情がこみ上げてきます。

悔しい。悔しい。悔しい。
苦しい。苦しい。苦しい。



ここでや~めた♪って言えたらどんなに楽だろう。

くそーーー!!!


去年、15さんが仰っていた言葉の意味が、漸く今わかった。

なぜかあの時、あの言葉があまりにも印象的で、脳裏に焼きついてはなれなかったのは、

あの頃から私が同じ思いをすると運命づけられていたってことなのかなぁ。





ごめんなさい。
私が会場でみなさんに話していたことは、全部表面的なごまかしに過ぎなかったのかもしれません。

満足してません。

満足できません。


後から後からこみ上げてくるこの思い。

どうすればいいんだろう。


どう処理していいかわからない。

なにに当たればいいのかわからない。


私が悪い。

100%私が悪い。


私が引っ張っていきたかった。
モチベーションも体力も、カバーしてあげれなかった。
ごめん。ごめん。ごめん。


今は何も考えられない。

だけどこの思いがいつかはばねになると思う。


だから言葉にして残しておきたかった。


立ち直れるのがいつになるのかわからないけど、

その日がきたら、

どの審判にも有無を言わせない拳士になってやろうと思うでしょう。


きっと。


きっと!!!



Page.4

全日本学生大会まであと1日となりました!!


ドキドキ。


今日は午前中、語劇の小道具をちょろっと作り、あとは仲間たちに任せてしまい、いざ部活へ!
(みんなごめん汗)


いよいよ大会直前最後の練習となりました。



やっぱり、今となって思うのは、本当にもったいないことをした、ってこと。

チャンスがあるのに、それを活かそうとしなかったことを悔やんでも悔やみきれません。

気づくのが遅すぎた。。

あと1週間早く気づいていれば、もっといい演武が作れたのに。

悔しいです。


ですが、大会5日前くらいに、悟りを開けたことには感謝しています。

この2回の練習で、ものすごく変化があったと思う。


まだまだ足りないところだらけだけど、学内大会のような演武はもうしたくありません。見せたくありません。

技術的なところは今後直していくとして、明日は「気」というものに集中していこうと思います。

「対面しただけで、体が凍りつくような気迫」出して見せようじゃありませんか。

明日は本気でぶつかってきます。


私たちの演武のテーマ:剛と柔の闘い(気迫バリバリバージョン)

を、十分にお楽しみいただけるように頑張ります。




ここ一週間前までは、「みんなのために頑張らなくちゃ」と、義務感だけで動いていたところがありました。

が、明日は違います。

私自身のために頑張ります。

頑張りたいです。

やっと思えた!!「頑張りたい」!!間に合ってよかった!




明日は親友あいぽんに会えますね。
ワクワクして眠れなさそうです。嘘です。
ゼッケン張り終わったらすぐ寝ます。

夕飯コンビニのカレーうどん食べながら、あいと2人でよく食べてた佐賀駅のカレーうどんを思い出してたよ!

早く会いたい!

ハグしよーぜ!







よっしゃーーーーーーー!!!!!

いい感じの緊張感だーー!!キターーーー☆☆☆






▼続きを読む▼

Page.3

今日は久しぶりに体を動かしまくった気がします。

外は寒いのに、武道場で汗だくの部員。

心地いい。


心地いいといえばこのお天気。

私が一番好きな季節がやってこようとしている。

部屋のドアを開けた瞬間の肌寒さが最高に心地いい。

冬の匂いがしてきましたね。




さてさて今日は正規練ではありませんが、自主練に参加してきました!

午前中は語劇の道具を作っていたので、午後から参加♪

語劇の準備ですが、今日みたいなポカポカお天気のなかシートを広げて制作してると、遠足みたいな気持ちになって、なんでも「いいよいいよ~」って甘くなっちゃいそうでした。
気持ちよかったー!

語科の仲間とは最近あまり話す機会がないので、こうやってボチボチ集まって話すのも楽しいね!


午後の練習はもう最高!

前半はあひると一緒に(あひるの練習を妨げながら?)練習。

燕返しの手刀の改善方法発見!これはまだ間に合うかもしれない!!

午後からは監督のご指導を受ける。
約30分程度のマンツーマン。
ありがたい!!

監督がみてくださるだけで、どんどん演武がワクワクしたものに変わっていって感動する。

演武が「演舞」じゃなくなる瞬間が最高に好き。

受ければ生きる、当たれば死ぬ、そういうゾクゾク感が楽しいんじゃないか♪たまらん!

監督は今日もご機嫌がよく、和やかな雰囲気でマンツーマン指導終了☆

楽しかったなー!


その後は、あひるの単独演武を監督と、○子さんと、Jrさんと一緒にやってみる。

技を覚えていないことに気づく。焦る。もうすぐ昇段!


燕返しの真相を監督に伺う。納得!すっきり解決☆

先にあひると発見した手刀改善法のおかげで監督に始めて燕返しを褒められた!!


大会前だから気持ちを盛り上げてくださってるのかな。
ありがたいな。

去年はあんなにズタボロだったのに笑

あぁいうズタボロがむしろ好きだったりするんだけどね。

今日は学ぶことが沢山あって、ほんとうに充実した練習だった。


お昼ごはんも夕飯も、おいしいものが食べれたし、幸せいっぱい♪


休みの日って、心に余裕が生まれてステキ☆

ただーし!!

今日も実はやることいっぱい!

負けないぞ!頑張るぞ!!






全日本学生大会まで 




あと2日

Page.2

ブログ、お引越しすることにしました~☆☆☆

心機一転頑張っていきたいところですね。

相変わらずつまらない日記しか書けませんが、みなさんの目をひきつけるような文章を書けることを目標にどんどん書いていくのでよろしくお願いします☆


今日は、朝から寝坊して、岩様からモーニングコールをいただき、




寝ぼけ眼で第一声


・・・ごめんなさいっ!!

謝るのに必死。



もちろん何も食べることなく顔だけ洗ってバイトへ!


バイト先で、指輪をなくしたこと発覚!!

ピーンチ!


悲しみのどん底でした。はい。

早く帰りたい早く帰りたいとつぶやきながらのバイト。
気持ち悪い。


そんな中、総理登場!




・・・顔色悪いよ?




Oh..やっぱり。





いろいろ事情を話していたら親身に聞いてくださった!

最近私、総理依存症ですよ笑


そんなとき、KRchanがチョコレートをくれた。

めちゃくちゃ元気がでた。



・・・顔色・・・戻った。






oh!やっぱり!笑



やっぱり私には食が一番みたいです。


そして、夜の仕分けをしていたら、実家からの荷物発見!

自分で持って帰っちゃいました☆



早く帰りたいとつぶやいていたくせに、岩様にしっかりバーミヤンでおごっていただく。

横着者ですわかめさん。



たらふく食べたらまた元気でた!!


家のチャリ置き場につくと、なにやら光るものが!!


ゆ・び・わーーーーーーーーーーー!!!!



幸せすぎる。
待っててくれてありがとう。指輪ちゃん。


部屋に戻ってて実家からの贈り物を開けると、中には大量のみかんが!!

うっほほ~い♪


元気でてくるよーこれ!!



一緒にお母さんの手紙も入っていました。
わーーーーーっと泣いたらすっきりして、もっと元気になった。




学校へいって、いつものようにやることこなして、帰りに掲示板見にいったら、



特化コース一次選抜合格者蘭に私の学籍番号がっ!!


Oh!Yes!!



次は面接だ!
すんごい苦手だけど、ちゃんと熱い思いを伝えてこよう。

それだけできれば満足だ。




さてさて明日は自主練♪

バリバリ練習するぞー!
1人だって2人だって関係ないもんねー!

素早く動けるようになっちゃうんだから!


あいに見せて恥ずかしくないもん作ってくるけんね!



部屋の掃除、いつやろう?

こまったなぁ。













○お母さんの手紙○

▼続きを読む▼

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

