2017 / 07
≪ 2017 / 06 2017 / 08 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.351

mixiは結構頻繁に更新しているのですが、その分こっちは放置状態になってしまっていましたね・・・。

ざっくり(言っていいのかわからないけど笑)最近の怒涛の日々について書きます。



まず、修論審査が終わりました。

泣くほど怖い、とまでは行きませんでしたが、ま、それなりに怖かったです(笑)

自信を持って書いた論文にも関わらず、なかなか堂々と対応できないのは、先生たちが立派すぎるからだと思う。

もう少し、素人っぽくフランクに質問してくれたらいいのに(笑)



修論審査が終わったことを機に、日本語学校での勤務が増え、合計18コマやっています。

本当に本当にハードで、一瞬目をつぶればそのままどこかへ落ちてしまいそうなほどです。

だけど、私、見た目の通り丈夫なので、なんだかんだ言っても結構元気です。

でも、年中無休のコンビニ状態は、今週までが限度かな。

春休みに入ったら、どんな風にダラダラしようかなー♪なんて、今からわくわくしています。

見たいDVDもたくさんあるし、読みたい本もたくさんあるし、話たい人もたくさんいるし。

普通の人の普通の暮らしが、こんなにも楽しみだなんて!!

世の中の忙しい大人たちが、子どもたちの夏休みを羨む気持ちがちょっとわかった。



日本語学校は楽しいです。

忙しいし、頭も働かせっぱなしで、少し休みたくもなりますが、それでも学生はかわいいです。

今日は、学生が「UAEへ帰ったら、先生にアラブの服を買います」と、私の身長をメモしてくれていました。

肩幅も聞かれましたが、「だいたい君たちと同じぐらいだ」と言っておきました(アラブの学生はみんなスマート笑)。

彼らが中東から帰ってくるときには、私は担当じゃなくなっているんだなー、なんて思ってさびしくなりました。

私のために買ってくれたアラブの服は誰の手にわたるのか・・・!?

というか、きっと、UAEに着いたら忘れちゃうんだろうな(笑)

そんなところがまたかわいい☆


今中東の学生と中国の学生に教えているのですが、学校の掛もちを辞めることにしました。

いろいろな理由があるけど、一番は、中途半端になってしまいそうだから。

まずは1校にしぼって、いろいろなことを集中して勉強しようと思います。

辞めることになる学校の先生に伝えたときは、とても残念がってくださいましたが、「いつか戻ってきてください」と温かい言葉をいただいたので、今度お会いする時に恥ずかしくないように、立派に成長したいと思います。

4月からは週13コマ+バイト生活になるので、今より楽になると思います。

今遊べない分、4月以降はいろいろな人と遊んだり、話したりできたらうれしいです!





えっと、それから、私ごとですが、8年4か月お付き合いしている彼と婚約いたしました♪

実家に帰って挨拶もすませ、GWごろにもう少し話を詰めていくことになると思います。



それにともなって、2人で生活をスタートさせる新居も決まりました。

古いマンションですが、閑静な住宅街にあって、住み心地も良さそうです。




こんな感じで、公私ともに充実しています。

充実しすぎていて、てんてこ舞いですが(笑)

こうなりゃヤケクソだ!(笑)

とりあえず、今週と来週ちょっとがんばったら、しばしの解放期間なので、それまでの辛抱だと思って頑張ります!



春休みに入っているみんながうらやましいわ!!



スポンサーサイト
Page.349

今日は史上最悪の授業をしてしまいました。

とにかく私が授業に集中できてなくて、そんな先生が教えているんだから、当然学生も集中できなくて。

やっちまったなー。


というのも、最近日本語学校で胃腸風邪が流行っているらしく、

それをもらってしまったのか、ここ数日ずーっと調子がわるい。

トイレと机とベッドを行ったり来たり。

そんな状態で教えているもんだから、悲惨です。

急に痛くなって、トイレ…

と思っていても、私がいなくなったら、あそこはカオスと化してしまう。

命がけの授業でした(笑)

危うく…ね(笑)


早く治さなければ…!!!


胃腸風邪の次には、のどはな風邪が流行り始めたらしく、職員室はゲッホゲッホの嵐です。


もらったわけではないと思いますが、今日のよりによって聴解の時間(中国の学生のほう)に咳が止まらなくなりました。

『先生、ゆっくり、ご自由に』

と、優しい彼女たちに甘えて、座って水を飲んで、休み休みやりました。

あぁ…最悪だ!


最近ちょっと多忙だったので、インフルエンザにでもかかって一週間ぐらいゆっくりしたいなー、なんて甘ったれたこと考えたもんだから、罰が当たったんですね。。。

健康第一だなー。本当に。


学生にもらったレッドブルで元気だそう(笑)

…とか言いながら、栄養ドリンクはいざという時にとっておくタイプなので、家に保管してます。


そのうちレッドブル屋さんができるかも(笑)


明日は受身の導入です。

受身は前に教えたことがあるので、少し気が楽かなぁ…

とはいっても、相手は彼ら…(笑)

覚悟して準備しなければ!!


あぁぁ…にしても漢字が上手に教えられない(T-T)


研修会ないかしら…


部首とか作りとかそういう概念すら定着していない上に、初級から担当していたわけではないので要領がつかめていない。切実です。

はやく『わたし流』を確立させたいです。






そういえば、大学院最後の授業が終わりました。

まだ論文発表会やら、口頭試問やら残っていますが…。


本当にグダグダの論文アウトライン発表で幕を閉じました(笑)


大学院、本当に楽しかったです。

研究はあんまり向いていない気がしていますが、

そのうちまた研究設問が飛び込んで来る気もしています。

万が一そんな奇跡が起きたら、目指せ博士コースです。


とにかく学びの多い日々で、しかも、日本語学校で教えながら通っていたので、

大学院で学ぶ⇒学生たちに還元

の流れができていて、とても充実していました。


もう授業が受けられないと思うと、不安で仕方ありません。

あと3年ぐらい通いたい(笑)


出会った仲間もみんな素敵で、大好きです。


卒業してからも、よろしくお願いします!!


はやくハリさんちに行きたいです!!!

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。