2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.329

ここ最近、心が荒れ模様です(笑)

大切な面接を控えていたストレスで極度の食欲不振。

女子の関係で(ストレスがたまると余計に大変!)以上な鬱状態。

不安定な生活をこれから始めることに対する不安。

同期が論文順調なのに、自分だけ置いていかれているような焦り。

などなどいろいろなものがドドーーンと背中に乗っかって、地面ばかり見て歩いていました。


せっかく彼にそっくり(奇跡的だよね!)な良き相談相手を見つけて、

彼の謎の行動パターンの裏側が明らかになって、

彼にも相談相手にも感謝の気持ちでいっぱいになっていたにもかかわらず・・・

彼に当たり散らしてしまいました。

彼のハートをボッコボコにしました。

あぁ・・謝っても謝り足りないぐらい。

やっぱり私なんかと付き合ってくれている彼のことが理解できません(笑)

どう考えてもナンセンス!

きっと、私のこんな本性を知ったら、世の中の人たち半分ぐらいはサーーッと引いてしまうと思う。

まず、私が男の子だったら絶対に私を選ばないもの(笑)

良き相談相手にいろいろと説明してもらって、少しだけわかった気がしたけれど、

やっぱり私だったら私とは付き合わないなー。

メリットないもん(笑)

それでも、「ま、いっか」とでも思って付き合ってくれる人がいるのは幸せなこと。

捨てる神あれば拾う神ありですね。

彼にもっと感謝しないと。



それから、

先ほど、某日本語学校に拾われました。

私が奨学金を借りている某機関の日本語学校です。

非常勤という雇用形態で、すごく不安定なことには変わりないですが、

指導教官がかつて働いていらっしゃった学校で、信頼のおける学校だと思っています。

ただ、お国が運営している学校だから、なんちゃら仕分けで大変そうなんですよね(笑)

だから、金銭面に関しては、きっとこれからも苦労が絶えないと思います。

だけど、なんだろう。

目標が定まったことに対する喜びはとても大きい。

憧れのこの学校で、一人前の専任教師になる。

という目標ができました。

みんなが恐れる非常勤講師の道。(不安定&重労働)

でも、きっと地道に頑張っていれば、専任への道も開けると信じています。

だから、とりあえずはこの学校で専任として働ける日を夢見てがんばることにします。

あぁ・・・拾ってもらって本当によかった。

1月から、中東の学生を中心に教えることになりそうです。

初めての中東!わくわく!

とにかくハードになりますが、なんとかやっていかないとなー!



私の指導をしてくださる先生から聞いた裏話ですが、

募集定員1名の枠に私を選んでくださった最大の理由は・・・どうやら・・・



「健康そうだから」


だったらしいです(笑)



そんなー。


がっかり。


体力つけないとなー。

Page.313

久しぶりの授業になかなか体が慣れません。

初日は授業を受けることがとにかく新鮮で、いきいきと授業を聞いていたのですが、

今日の対照言語学はひたすら眠かった。

対照言語学は興味のある分野だし、

教え子たちが全員中国人ってこともあって、

彼らがどうして間違えてしまうのかにはとても関心を抱いているし、

日中対照は特に楽しく受講できると思ったんだけど、

M先生の声が心地よすぎるのと、

進度が速すぎるのとで、

あっという間においていかれ、夢の世界へと誘われようとするのを必死に耐えるだけで精いっぱい。

とりあえず、「どこもかしこも濁点をつけちゃって!」と思っていたんだけど、そうじゃなかったことがわかったことと、

中国人独特の特殊拍が短い理由がわかっただけでも十分。

ということにします。

みんな眠そうだったし。

仕方がなかったんだよ、きっと。


そのあとのオーラルコミュニケーションの授業は、

日本語で会話しまくって、これで単位が本当にもらえるのか不安になりました。

それから、自分の英語力がひどすぎてどんべこみ。

帰り道に留学生に円形食堂の場所を聞かれたんだけど、

指さすことしかできなかったもん。

もはや非言語コミュニケーション。

そのうちちゃんと勉強しなおしたいなぁ・・・なんて思っているうちに、単語が1つも出てこなくなるんじゃないかしら、なんて恐れています。



この記事の目玉はここから!

さっき寮に帰ってきて、玄関を開けようとしたとき、

視界に入ってきた2つの光。

猫・・・?

にしてはサイズが大きすぎる。

目を凝らしてよーく見ようと思ったら、

向こうから近付いてきてくれました。


都会で初めて見ました。


たぬき




佐賀での高速道路には当然のように「たぬき注意」の標識が立てられていますが、

まさか東京でお目にかかることになるとは思ってもみませんでした。

ちょっと感動!

今度はいのししやお猿さんにも会えるんじゃないかしら♪なんて心を躍らせています笑


外大だったらなんにでも会えそうな気がする。

本当に、自然が多くていいところです。

大好き外大。





昨日は高校時代剣道部でともに汗を流した友、りえぽんと会ってきました。

まさか東京で再会することになるなんて、思ってもみなかった!

ミディアムのイメージのほうが最近は強くて、久々のショートヘアーにびっくりした!

りえちゃん、やっぱ短いほうが似合うよ!

私もこの不運を断ち切るためにも、ばっさり昔のショートに戻してみたくなった。

しかしなー・・・似合わないもんな。

やめとこ。


コラーゲンたっぷりのちりとり鍋を食べながら、

あんなことやこんなことが話せて幸せでした。

へっへっへ!

うちらも大人になったんやね~。

なんだか感慨深いです。



とにかく、近くにりえぽんがいるのは心強い。

なんかよくわからんけど、地元の友達もいいですね。

癒されたよ~!


来週はあいが来てくれるし、

来年はもっくんも住み始めるみたいやし、

なんだかわくわくしてくる。

ますます佐賀に帰りたくなくなってしまうわ!

まいったまいった★


みんな来ちゃいなよ♪笑



こうやって、昔の友達といつまでも仲良くやっていけるのはすごく幸せなことだと思います。

忙しくても、年に1回でいいから会いたいな。

大学の友達も、もちろんね!


やっぱり、持つべきものは友ですね。


昨日は恋愛話で大いに盛り上がったのにね(笑)


よくばりな私です。



友達とたくさん会えるようになってから、

彼と連絡をとるのを忘れてしまっていました!!

あぁ・・・そういえば今月は8年記念やらお誕生日やら盛りだくさん・・・


何か思い出に残るサプライズをしてあげられればいいのですが・・・

おもしろいアイディア大募集★★


わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

