2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.344

頻繁に更新しているのは、暇だから・・・ではないですよ!

いろいろとやるべきは山積みですが、残しておきたいことも山積みなのです。


日本語学校で働くようになって、今までは、とにかく授業中は楽しいことばかりだったのですが、

最近、少しだけ余裕が出てきて、いろいろなところに目がいくようになりました。

私の説明を「なるほど~!」と言いながらメモする子、

ぼーっと聞いてる子、

理解したいんだけど、いまいち消化できずにいる子、

眠そうな子・・・

いろいろいますが、全部の学生に行き渡る授業がしたい。

だけど、私の腕じゃ到底無理です。


まずはベテランの先生の真似をすることかな、と思って、いろいろな人にアドバイスを求めています。

真似るうちに学べると思うので。

だけど、残念なことに、今の私の手腕じゃ、真似ることすらできないんです。

丁寧に、実際に行っているように授業のやり方を説明してくださる先生がいます。

本当に親切で、ありがたいんですが、私はどうもそれをうまく消化できないらしい。

悔しい。

いろいろな基礎が抜け落ちているように感じます。

文法の知識は、最近少しずつ入ってきましたが、

スキルに関してはゼロに等しい。


今は若さや明るさでなんとか学生を引っ張っていますが、

スキルがないと教師として長持ちしません。

どうすればいいのかなあ。


明日おきたら、グレートティーチャーになっていればいいのに。笑



いろいろ悩んでも仕方がないので、とりあえず、この1年は、

自分がいかにできない人間なのか思い知る年にしようと思います。

ドM的発想(笑)

「疑問に思っても、とにかく言われたとおりにやってみなさい」

と、指導教官に言われました。

そのとおりだと思います。

というか、疑問に感じる余裕なんてありません。

だって、できないんだもん。

できないことだらけ。

やだやだ。


ちょっと雰囲気をほめられたぐらいで、調子に乗っちゃいけませんね。

打ちのめされて、今、いい感じに殺気立ってます(笑)

やってやろう、ってね。

おかげで睡眠時間命だった私が、今は普通の人と同じくらいの睡眠でなんとかやってます。

闘志は人を変えるのね。



毎日毎日、あーじゃない、こーじゃない、と考えて、失敗して、また考え直して、それまた失敗して・・・

の繰り返しですが、

1ミリでも前に進んでいるとすれば、それでよしとします。

進んでいない気がするけどね。



とりあえず、漢字の指導法について、お勧めの本などがあれば、紹介してください!



ただの「いい先生」じゃなくて、

「スキルのあるGTK(グレートティーチャークロイワ」になりたいです。

まだまだ道は遠いけれども・・・








*****

ある学生を今日当てて、ホワイトボードに漢字を書かせるように指示をしたら、

その学生は「ありがとうございます」と深々と礼をしました。

はじめは「?」と思いましたが、

「できる!」と思ったときに、それを披露させてもらったことがとてもうれしかったようです。

こんな瞬間をもっともっと増やせる先生になれたらいいな。

当てられて「ありがとうございます」なんて、素敵ですよね。

つくづくいい学生に恵まれているなーと、幸せをかみ締めています。




さあ!

明日はなんと、教育実習でやった「たら」の導入です。

「た形」はもちろん、カタカナもまだ書けない彼らに、どうやって伝えればいいものやら。。。

明日の朝までに、いいアドバイス待ってます☆





最近授業の話ばっかりでごめんなさい。

頭がそれでいっぱいなので。

彼らのために、私に何ができるのか。

毎日毎日そればっかりです。

人のために生きるのが好きな私にとって、やっぱりこの仕事は天職だと信じたい。

Page.322

今日は、自分でもよくわからないレジュメを使ってゼミで発表してきました。

ほんと、タイムリミットを5時間ほどオーバーしてしまったので、

焦りまくって書きました。

で、まあ、全然だめで(笑)

また気持ちも新たに書き直そうと思います♪



今日はプライベートレッスンもやったのですが、

教科書のありがたみをひしひしと感じました。

授業っぽくなった!(笑)

とにかくロールプレイをたくさんやって、文型を学ぶんじゃなくて、使わせる。

「テストはできるけど、言葉が出ない」という生徒さんのニーズに応えるには、

私とだらだら会話するよりロールプレイのほうが効率的!

とても楽しく勉強できました。




そんな彼女との待ち合わせの場所へ行く途中、

学内でナンパされました

どう考えてもうちの学生ではない、30前半の男性2名が近づいてきて、

私に言いました。















一緒に筋トレしませんか?







あっ・・・すみません・・・これから授業なんで。







なんて普通の返ししかできなかった自分にガッカリ!

もっとこう、




「間に合ってます



とか素敵な返しをすればよかった。。。






・・・にしても、一緒に筋トレて。






そんなに運動量足りないように見えたのかな・・・。


まあ、足りてないけど。











しかも私、どうやら日本人じゃないと思われたみたい。











やたら片言の日本語で話しかけられた。




Oh, Thank you Thank you!


と言って去って行った日本人2人組。


な ぞ ☆








わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

