2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.351

mixiは結構頻繁に更新しているのですが、その分こっちは放置状態になってしまっていましたね・・・。

ざっくり(言っていいのかわからないけど笑)最近の怒涛の日々について書きます。



まず、修論審査が終わりました。

泣くほど怖い、とまでは行きませんでしたが、ま、それなりに怖かったです(笑)

自信を持って書いた論文にも関わらず、なかなか堂々と対応できないのは、先生たちが立派すぎるからだと思う。

もう少し、素人っぽくフランクに質問してくれたらいいのに(笑)



修論審査が終わったことを機に、日本語学校での勤務が増え、合計18コマやっています。

本当に本当にハードで、一瞬目をつぶればそのままどこかへ落ちてしまいそうなほどです。

だけど、私、見た目の通り丈夫なので、なんだかんだ言っても結構元気です。

でも、年中無休のコンビニ状態は、今週までが限度かな。

春休みに入ったら、どんな風にダラダラしようかなー♪なんて、今からわくわくしています。

見たいDVDもたくさんあるし、読みたい本もたくさんあるし、話たい人もたくさんいるし。

普通の人の普通の暮らしが、こんなにも楽しみだなんて!!

世の中の忙しい大人たちが、子どもたちの夏休みを羨む気持ちがちょっとわかった。



日本語学校は楽しいです。

忙しいし、頭も働かせっぱなしで、少し休みたくもなりますが、それでも学生はかわいいです。

今日は、学生が「UAEへ帰ったら、先生にアラブの服を買います」と、私の身長をメモしてくれていました。

肩幅も聞かれましたが、「だいたい君たちと同じぐらいだ」と言っておきました(アラブの学生はみんなスマート笑)。

彼らが中東から帰ってくるときには、私は担当じゃなくなっているんだなー、なんて思ってさびしくなりました。

私のために買ってくれたアラブの服は誰の手にわたるのか・・・!?

というか、きっと、UAEに着いたら忘れちゃうんだろうな(笑)

そんなところがまたかわいい☆


今中東の学生と中国の学生に教えているのですが、学校の掛もちを辞めることにしました。

いろいろな理由があるけど、一番は、中途半端になってしまいそうだから。

まずは1校にしぼって、いろいろなことを集中して勉強しようと思います。

辞めることになる学校の先生に伝えたときは、とても残念がってくださいましたが、「いつか戻ってきてください」と温かい言葉をいただいたので、今度お会いする時に恥ずかしくないように、立派に成長したいと思います。

4月からは週13コマ+バイト生活になるので、今より楽になると思います。

今遊べない分、4月以降はいろいろな人と遊んだり、話したりできたらうれしいです!





えっと、それから、私ごとですが、8年4か月お付き合いしている彼と婚約いたしました♪

実家に帰って挨拶もすませ、GWごろにもう少し話を詰めていくことになると思います。



それにともなって、2人で生活をスタートさせる新居も決まりました。

古いマンションですが、閑静な住宅街にあって、住み心地も良さそうです。




こんな感じで、公私ともに充実しています。

充実しすぎていて、てんてこ舞いですが(笑)

こうなりゃヤケクソだ!(笑)

とりあえず、今週と来週ちょっとがんばったら、しばしの解放期間なので、それまでの辛抱だと思って頑張ります!



春休みに入っているみんながうらやましいわ!!



Page.350

最近、サミットの百円領事館に頻繁に出入りしています(笑)

なかなか優れものが発見できて楽しいです。

サイコロ消しゴムとか、トランプとか、小道具が結構手に入ります。

私はまだそういうのが必要ではないので、参考にしているだけですが。

私が今気に入っているのは、芳香剤。

100円だから、きつい香りだったり、トイレの芳香剤みたいな匂いだったらやだなー・・・

でも100円だし・・・

と、半信半疑で詰め替え用まで買うという謎の行動(笑)

詰め替え用まで買って正解でした。

家に帰るとホッとします。見た目もかわいいし、結構お気に入りです。


でも、もし彼と一緒に暮らすようになったら、これも彼の好きなせっけんの香りになるのね・・・

なんて思ったらちょっとさびしいです。

私はバラの香りが好きなんですが、男性からバラの香りをさせるわけにもいかないので。

こんな小さなきっかけからですが、2人暮らしに対する不安がつのりつつあります。

自堕落な生活ができなくなるなー。

おっさんのオーラ消さなきゃなー。

お気に入りのぬいぐるみたちどうしようかなー。

などなど。

でも、いきなり彼の家に嫁いだら、やっぱり負担が多き過ぎるので、

まずは彼との生活、慣れてきたら、実家へ帰る。

というような流れで行きたいです。

今日、来年度の勤務予定を教えていただいて、予想以上に稼げないことがわかりました。

大ピンチです。

コマ数を増やせないこともないのですが、増やしまくって1つの授業を雑にしたくはないので。

節約生活(=自炊)兼、脱オッサン生活。

普通の女子にとっては普通のことが、難しすぎる。

あぁ・・・どうしよう。

彼は私を「汚嬢」と書いて「おじょう」と呼ぶのですが、そろそろ脱お嬢様しなければ。

日本語の先生になるための勉強と、料理のお勉強・・・大変だ・・・。特に後者・・・。

嫁入り前に、ちゃんと花嫁修業もしようと思います。

というか、まずは来週末の説得だ!

彼のご両親に「Say, Yes」と言わなければ!

あーあ。

もうすぐ口頭試問なのに、そんなことより未来が危うい(笑)

やることがたくさんある=充実している証拠なので、負けずに頑張ります!!








昨日は、論文発表会でした。

今まで練習した中で、一番うまくできた気がします。

だいぶてんぱって、カミカミだったけど(笑)

なーんも練習せず、お腹はギュルッギュルの状態で、よく頑張ったほうだと思います。

そのあとのお疲れ様会では、後輩たちから色紙のプレゼントをいただきました。

そういえば、去年、「先生は来年の私にどんな言葉をかけてくださるんだろう・・・」

と、とても楽しみに思ったことを思い出しました。

実際にいただいた色紙には、とてもうれしいメッセージがありました。

「優雅な笑顔」ってとこにはちょっと吹きましたが(笑)

日本語教育の世界に足を踏み入れて、「高慢だ」と生まれて初めて言われた話を以前しましたが、

「優雅だ」と言われたのも生まれて初めてです。

日本語のプロが日本語を使うと、ノーマルバージョンより、バラの花がブワッとプラスされるような表現に代わるのでしょうか・・・。

面白いです日本語。

何よりうれしかったのは、「実習での堂々たる教師ぶりが印象的だった」と言っていただけたこと。

ノミ以下の心臓の持ち主で、スーパーチキンな私ですが、

教壇は、唯一そんな私を変えてくれる場所だと思っています。

唯一「堂々とできる場所」をこれからも大切に、夢を追いかけたいと思います。


後輩たちの温かいメッセージ、しみました。

いいお手本を示せなかった私を、あんな風に思ってくれていたなんて!

感動です。

多くの人が、私の真の「(よくいえば)人間(悪く言えばおっさん)らしい一面」を知ったうえで、

それまでも受け入れてくれていたのがうれしかったです(笑)

みんなとは、末長く付き合っていける気がします。

これからもよろしくね!!



体調不良のため、途中退室させていただきましたが、本当に幸せな時間をありがとうございました。





体調不良のまま、翌日の授業を準備するほど辛いことはないなー、と実感した昨日。

横になりたい・・・時間がない・・・休みたい・・・休めない・・・

そんなことをくり返しながら、なんとか骨組みだけ作るので精いっぱいでした。

そんな昨日の今日でしたが、なんとか授業として成り立ちました。

だけど、多分すっきりインプットされていないはず。


言い訳になってしまいますが、やはり、ひらがな、カタカナが怪しいレベルの学生に使役やら受け身やら教えるのはかなり無理があると思います。

特に、今日は非情の受け身なんて教えたもんだから、「ぽかーん」でした。。。

語彙がないもんだから、言いかえて説明することもできないし。

知っている動詞もわずかだし。本当に難しいです。

だけど、その分すごく勉強になっていると思います。

言ってみれば、究極のモジュール授業のようなものですから(毎回習ったこと忘れちゃうから、積み重ねられない(笑))

無駄な発言が多かった私にとって、今のクラスは天からの恵みのようなものだと思います。

授かりものは大切に。

英語に甘えず、限界まで抑えた日本語で理解を促せるように頑張ります!




そんな彼らとももうすぐお別れ・・・。

きっと彼らは私が4月からも教えると思っているんだろうな。

私もそう思っていたし。

4月からは、全く違う学生たちを教えることになるみたいです。

正直、複雑です。

いろいろな学生に出会えるのはうれしいことだけど、

やっぱり自分の学生がほしいです。

「担任をもちたい」とこんなに思えるなんて!

私、結構冷淡な人間だと思っていたので、責任の重い担任は避けたい仕事だと思っていました。

だけど、今は、担任をもちたい。

誰かの人生を預かってみたい。動かしてみたい。

今の学生たちの副担任をさせていただいて、今まで感じたことのない愛着を覚えています。

早く立派な教師になって、担任が持てたらいいな。

まだまだまーだ長い道になりそうですが。。。





こういうことを考えていると、結婚や出産が遅くなってしまうのよねー。

女性は難しいですね。






▼続きを読む▼

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

